見出し画像

今年も沈殿藍を作っています

夏の染め物体験から早くも2週間がたってしまいました。
一番狩りをした藍の葉で今年も沈殿藍を作っています。

今年は葉だけでもたくさん収穫できましたので、
茎を入れずに葉だけ入れることにしました。

重石をして葉を沈めます

ここから2日~3日かけて水につけます。

雨上がりの今日、2日半ほどのものです。

腐敗臭は昨年通りですが、液体に澱みがあるような

冷凍の葉を入れたからか、葉が多すぎたか、水は足りていたのか…いろいろと思うことはありますが、データを残して来年に経験を活かしていきたいと思います。

かき混ぜると青い泡が出てきます

一晩待って、あとは泥を濾して完成です。
昨年の沈殿藍はどうしたのかというと、ブドウ糖で藍を建てました。
そちらはまた後日に紹介したいと思います。

二番狩りも残っていますし、まだまだタデアイについてご紹介することが続きそうです。(梅田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?