見出し画像

8/7日 ネイチャーボランティア

毎月第1日曜日はネイチャーボランティアの活動日です。

スタート前には全員で準備体操をし、体を解します。
私は昨日の草刈りの筋肉痛があり、体を動かすと声が「う~」と出てしまいました。笑

本日は紫陽花の剪定と周辺の草刈りを行いました。

紫陽花は花が終わっても花を落とさないため、枯れた花を取ってあげました。また、伸びすぎた枝は、通行の邪魔になるので、低い位置から切り取りる事にしました。

スタートしてから約1時間で、入り口スロープの紫陽花は草も含めて刈り込に、作業完了しました。


午後には、道路脇の紫陽花の刈り込みを行いました。

刈った枝や草を詰めた袋を運ぶ作業も大変でした。
今回は軽トラックの力を借りて運搬しました。
運んだ草等は、どんぐり山の斜面の土留めに入れたり、野外トイレの脇の堆肥場に積み上げました。
ここがまた、カブトムシの住み家になるはずです。


紫陽花の作業が終了し、次は道路の反対側にある電車山のスロープの草刈りをしました。
ここは以前、ヒマワリの種を蒔いた場所です。今回花が咲いたのですが、草に覆われてしまったので、草を除去してあげます。

草を刈ると、ほとんどのヒマワリが頭が重くて倒れてしまいました。(残念)
原因は、アスファルトの上に土が少し乗っているだけなので、ヒマワリが根を張ることができない様です。
来年に向けては、道の脇に丸太等を置いて、花壇を作ろうと言う話になりました。(また新しい目標が出来ました。)


最後に、お茶畑の斜面の草刈りを行い、本日予定していた作業は全て終えることができました。

最後にみんなで写真を撮って、本日の作業を終えました。

みなさん、熱い中、本当にありがとうございました。(野口)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?