見出し画像

里山メンマ料理教室③

センターのタケノコにひと手間加え「メンマ」にし、皆さんに食べてもらうことを環境整備のひとつとする『メンマプロジェクト』。

(メンマプロジェクトに関してはこちらをご覧ください。)

「里山メンマ」と名付け、料理人の方に美味しいレシピを教えていただく里山メンマ料理教室の3回目が本日開催されました。

本日の料理講師は車真紀さん。
里山メンマを使った肉まん、そして餡まん・彩り蒸し野菜・中華かき玉汁が本日のメニューです。

里山メンマの取り組みについての紹介後、参加者のみなさんで自己紹介をしてから、料理教室のスタートです。
生地作り、発酵、成形、発酵、蒸すという作業の前に、
製菓・パンのスペシャリストならでは車さんから材料(小麦・砂糖・イーストについて)のお話がありました。

ロバさんも粉を捏ねるのにお手伝い
先生のお手本後は班に分かれて作業です。
生地ができたら、まずは切り分けて1つづつ丸めます
ホットカーペットと布団で温かくした場所で発酵をさせます
発酵後、あんの包み方についてのお手本
餡まんは厚めの皮で包むのが良いそう
蒸される前でも、ふわふわとした肉まん・餡まん
2回発酵させた後に、20分蒸します
せいろから良いにおいがあふれています
蒸したての肉まん・餡まん
こちらは彩り蒸し野菜を蒸しています
ニラダレ!
蒸し野菜にかけるものでしたが、
肉まんにかけても大変美味しい味でした。
かき玉汁もあわせて、本日のメニューの完成です
最後にロバさんからコーヒーをいただきます
コーヒーを飲みながら車さんに質問タイム

寒い季節にぴったり、野菜がたくさん、彩りも豊かなメニューでした。
車さんからは女性の体を意識した成分・栄養のお話もたくさんあり、食べて美味しく健康にも良い料理教室となりました。

最後に参加者の皆様からいただいたアンケートでは、
自宅でお子さんと一緒に作ってみたい、といった感想や、
みなさんでお料理をするのが楽しかった、という喜び、
不要なものが美味しく生まれ変わるのは素敵な事ですね、とのお声もいただきました。

里山メンマ料理教室は今回で終わりとなりましたが、また来年の里山メンマを作るタイミングでみなさまにご参加いただけるイベントをご案内を出来たらと思います。(梅田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?