見出し画像

草の行方

皆さん、こんにちは。

先日、ネイチャーボランティアの皆さんに、たくさんの草を刈っていただきました。

笹のような下草が多かったのですが、広い範囲を刈れば大量の草が集まります。

そこに放置というわけにはいかないので、センターではあちこちに木の柵を作り、草や枝を捨てる場所を作っています。

どんぐり山が削れていることもあり、階段を作成して、上まで登れるルートを作りました。

粘土質で非常に滑りやすいため、飛び石のように地面を削り、登れるようにしました。

これで登りにくかった上の柵の内側にも、草や枝を捨てることができるようになります。

ただ、作業用の道ということもあり、先は行き止まりとなっています。

こちらで通れないように塞いでおきますが、上に登るとかなり危険ですので、利用者の皆様は入らないようお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?