見出し画像

1/22 デイキャンプ冬

皆さん、こんにちは。

本日はあそび力アップを目指すデイキャンプの、冬バージョンの開催日。

今回のテーマは『ひみつきち』!

センターで伐採した材や道具を使って、ひみつきちを作り上げます。



場所の下見と道具の確認!

ふかふかの笹を発見。
壁の装飾にしてヨシ、たくさん運んでベッドにしてヨシ。

一度寝転んで、感触を確かめます。



移動中…。



今日は段ボールを使うこともできます。

広いグラウンドででかい基地を作るか、下に降りた森の中でひみつの基地作りをするか……

自分がいきたい場所を決めて、基地づくり開始です!


グラウンドチームは茶色の竹をGET!



下に降りたチームは、緑色の竹を切り出して、自分の基地にぴったりなサイズの竹を生み出します。



ロープを切るのも力を合わせて。



手伝ってもらいながら、竹を切ります。


一方グラウンドでは、平らな地面をいかした工作が進行中!

抜群の安定感を持つパレットに竹を結び付け、屋根を作っていきます。



さあ、力を合わせて!


完成まであと少し!




下チームの基地も仕上がってきました!




奥の見えないエリアに。

まさに【秘密】基地ですね!


さあ、頑張って基地を作っていると、あっという間にお昼ご飯の時間に。

せっかく作った基地なので、それぞれ基地でお昼ご飯。





美味しくお弁当を食べたあとは、午後遊びがスタート!

引き続き基地を頑張る子もいれば……





落ち葉遊びも!




焚き火も!

焚き火は、前回の11月で火のつけ方を習った子が点火してくれました。



おやつタイムも基地でもぐもぐ。

最高の時間ですね。


普段は「はやく食べたい!」の大合唱が起きるおやつですが、この日はベストポジションを求めて長い時間彷徨っていました。

基地のどこで食べるか、悩みますよね。


さあそして、おやつタイムが終われば、名残惜しいですが基地とはさよならです。

なにせ【ひみつきち】ですので、ここにあったことすら秘密にしたいところ。

みんなで頑張って秘密にしました。



そんなこんなで、今日は1日たくさん遊びました!

みんなの発想とアイディアで、どんどん基地が成長していく様子が見れたのがうれしかったです。

また、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!


大谷

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!