見出し画像

ナイフ研ぎ

今日は、ナイフ研ぎをしました。
使用頻度が多いため、ナイフの刃がボロボロになってしまったので研いでまた活躍してもらいます!

豆知識:研ぐ時に使う「砥石」には種類があり、大きく分けると3種類
・目が粗く刃こぼれを直す「荒砥(あらと)」
・きめが細かく仕上げなどに使われる「仕上げ砥(しあげと)」
・荒砥と仕上げ砥の中間の「中砥(なかと)」
今日は刃こぼれを直すために荒砥だけ使いましたが本職の研ぎ氏の方はいろいろな砥石を使っていらっしゃるんですね。


まずは所長の研ぎを見て
職員も研ぎにチャレンジ!
感触で刃こぼれを探しています…


こんなボロボロだった刃が
こんなに光沢を得て!!


研いだナイフは軽く乾かしてからしまいました。

火起こし指導の際にブッシュクラフトの道具として使用します。
気になる方はお声掛けください!
(安西)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?