見出し画像

麦麹づくりが始まりました

黒川味噌作りに必要な麦麹の仕込みが始まりました。

本日は1日目ということで、
麦を計量し、水に浸し、蒸して、麦麹菌をまぶし、ムロへ入れました。

麦を米のように洗います
たっぷり半日吸水させます
吸水して膨らみました
蒸籠にくぼみをつけて入れ込みます
50分程やっています
鍋を振って麦の温度を下げます
人肌に冷めたら麦麹をふりかけ全体にまぶします
フネに平らにならして
温めておいたムロの中に、フネへを揃えて並べました

米麹づくりと同じ工程ですが、
麦は発熱しやすいということで、フネへの麦の敷き詰め方に違いがあったり、2日目以降の温度調整に気を遣わねばなりません。

無事に3日間の工程を経て、麦麹となりますように。
出来上がりが大変楽しみです!(梅田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?