見出し画像

森の中

センター室内の温度は現在34.5℃。室内も屋外もとても暑いです。
ただ、どんぐり山の日陰に入ると大分涼しいです。

どんぐり山を散策していると、木の穴から泡がいくつも噴き出していました。
あまりの急な暑さが影響しているのでしょうか。
調べてみると、降った雨が木の幹を伝って木の根元が泡立つことを、樹幹流というそうです。しかし、木の幹中から泡が出てきているので樹幹流とは違い現象の気もします。

草むらではトンボが一休みしていました。
ここ最近、トンボをちらほら見かけるようになりました。暑くなってこれからもっとででくることでしょう。

アゲハチョウの羽の片方だけきれいな状態で落ちていました。写真だと羽の模様が、粒のようなギザギザとした風に見えますが、肉眼でみるともっと滑らかに見えました。少し不思議です。

少し歩くだけで、暑くなったことで植物や昆虫が動き出していることを感じることができます。お散歩する際は比較的涼しい森の中をおすすめします!(片岡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?