口蓋垂切除後

口蓋垂切除全記録 VOL.4

こんばんは、お疲れ様です。

みなさん、お元気ですか。

今日は終日、原稿を書いていました。そんななか、ゲーム障害に関しての取材を立て続けに受けました。一件は御来訪で、もう一件は℡取材でした。皆様ありがとうございました。

さて、新型コロナの影響が大変なことになってきましたね。横浜港や沖縄に停泊予定だった豪華客船が幽霊船のごとく停泊地を失っているような現状がちょっと辛いですね。一日も早い上陸と健康改善を望みます。

ちょっと振り返りですが…

手術を終えて大変つらいことは、朝起きたときの喉の痛みです。それは日に日に、麻酔が覚めるとともに、痛みは大きくなり、すぐに軽減はしていません。しかし、朝食を終えて、飲み薬(ボルタレンほか)などを服用するとすこし軽減します。

このあたりから、食事はほとんどの普通の食事に戻りました。この痛みがある間にすこしダイエットにでもなればと思いました。実際に後日わかるんですが食べない分、脂肪が燃焼し、痩せました。マイナス2キロほど。

喉の奥のカサブタ感もすこしづつ軽減しているように思います。

おそらくあと2-3日たてばもっと軽減しているような気がします。良い年末年始をお過ごしください。

痛み止めのクスリは10日分でましたが、痛みが強く、年始明けに追加で5日分処方されてました。面倒ですが痛みには変えられません。

このころ、会う人から、結構反響があり、行く先々で関心のあるかたがたに「実際にどうなんですか?」と聞かれます。

この話でかなりアイスブレイクしますね。なかには30分くらいこの話をすることもあります。

個人的にはやってよかった手術だと思います。痛みの度合いでいうとかなり強いです。

しかし、人生の時間のなかでは、おそらく一瞬のようなできごとで「無呼吸」「いびき」が完治するならば、その程度の痛みはアリではないかと思いますので、お勧めします。

注意
1・痛みはかなりあります。
2・まず3日は普通の食事は喉の痛みから食べられない(僕は食べましたが)
3・朝起きたときの、生唾が呑みこめない痛みは2週間くらい続く(痛み止めを飲めば問題なし)
4・からいもの、刺激物はやめたほうがいい
5・なるべくよく咀嚼するようにならざるを得ない(痛みで)
6・術後1週間はしゃべりたくない(しゃべる仕事する人は休暇とうまく合わせないと苦痛です)しゃべれない
7・水分をなるべくとること
8・ある意味ダイエットになる。期間中最大で2キロダウン
9・寝るときは加湿器をかけたほうがいい
10・とにかく痛いが耐えること

って感じです。写真1は無呼吸症候群の検査のための器具をつけたときのもの2年前。
写真2の斜線部分を切除しています。経過は痛みを除けば良好です。
参考になれば幸いです。

写真は切除後の口蓋です。写真の上部の白いところが切除あとです。すっかり、ちんこナシです。ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?