ACⅥランクマ第3シーズンを終えての感想

 5月17日~7月19日までのランクマ第3シーズンが終わった。
 前回の記事で赤1000勝プレートを目標にしていたが、学マスやエルデンリングのDLCなどが面白く、実際はあまりやれなかった。

 プレイ時間もPS版は951時間と前シーズンから51時間程度、PC版は215時間と前シーズンから15時間程度しかやっていない。前シーズンから1/5程度しか今回はやっていないこととなっておりそれでは赤1000勝プレートなど夢のまた夢だろう。

 しかし、何も収穫がなかったわけではなくPS版は最終レート2061で34位という第2シーズンで達成できなかった50位以内に入りこめた。

画像は前日のスクショ、終了ギリギリは34位だったらしい

 PC版はレート1900ちょっとで圏外だが赤500勝プレートを獲得できた。
 PS版はまだ手に入れていない。

PC版の方がランクマ回してる事実にビビってる

 また、よく参加している対戦会にようやく優勝もできたりした。カジュアルな対戦会とはいえ今まで2~8位までが多かったため素直にうれしい。

 少ないプレイ時間の中でそれなりの収穫を獲得できたと思われる。そしてひっそりと今シーズンで試していたことがある。それはハンミサLCDとDIZZYガチタンの比較だ。

 第2シーズンである程度環境機体が固まってきており、苦手機体がある程度明確になったところでそれらを打開するアイディアを考えていた。
 対策を考えるうえでDIZZYガチタンと別のタンク機を比較して何か発想を得たいと考えていたが、今から別軸の機体を使うとしても練度の差で時間がかかってしまうためうまく比較できないと考えた。
 よって最近数を減らしてはいるが同じ構成軸のハンミサLCDと比べることでDIZZYガチタンの強みと、ハンミサLCDが減った理由に個人的な解釈をつけることを目的にやっていくことにした。今シーズンはほぼハンミサLCDのみを使い、その所感をこの記事でまとめたいと思う。


第3シーズンにおけるハンミサLCDの所感


 使用した機体は分裂ハンミサ、パルミサを合わせたハンミサLCDを使用した。理由としては元々DIZZYガチタンでもパルミサは使っていたため使いやすいのと分裂は着弾タイミングをずれるのがパルミサと一緒に避ける際に相手視点嫌だろうなというのと、時折インファイトにも補足しなおしで刺さってくれるのを期待したため使用した。

 DIZZYガチタンでの差はハンミサが二つになったこと、FCSがオセラスになったこと、LCDが2本なことである。この差がどのように対面機体との相性差を生むか検討した。

分裂ハンミサパルミサLCDLCDオセラスコラジェネ
DIZZYパルミサLCDLCSwltコラジェネ

 使う前のハンミサLCDが減った仮説は、軽二相手が厳しいからだと考えていた。
 オセラスの範囲外を常にとられつつ、ミサイルを回避されると有効だが無くなってしまいどうしようもないのが猫タンが流行っていた時期から課題となっており、それはハンミサLCDでも変わっていないと考えたからだ。
 横軸移動が基本の対軽四だと相手はミサイル回避しづらいが上下も使える軽二相手は厳しいと考えていた。

 実際使ってみた感想は、この仮説はちょっと違っていたと思う。

 実際はシンプルに引くタイプの軽二はそこそこ戦えていた。
 ミサイルを避ける際に上下移動を使う場面で思ったより相手との距離を詰めることが出来、そういう立ち回り相手にはそこそこ勝てることが出来た。
 むしろ地上QBを活かしたナハトステップで近距離戦するタイプに手も足も出ない印象であった。
 オセラスLCDを避けられる前提の話だが、ミサイルの機能しない位置でアラート読み回避をされると有効だが無くなってしまう。そういう場合は空中に浮かび地上QBできない位置で戦うのがDIZZYガチタンでの戦い方だったが、ミサイル2本とオセラスの影響で浮いてしまっても自分の有効打が無くなってしまうことが多かった。
 これらの問題は他の機動力のある機体対面も共通しており、オセラスの追従補正の良さと130m以上の補正の悪さのメリットデメリットが打ち消し合ってしまっているように感じる。
 ただこれらはある程度オセラスLCDをいなせる練度が相手に必要なため苦手な対面でもある程度なんとかなってしまう場合がある。それらを考えると現環境でもハンミサLCDは結構やれるのでは?と考えてしまう。
 実際今シーズンリダボ50位以内に入ることで出来たことも考えるとあまり見かけないことに違和感を覚えるが、重二ハンミサLCDは多いことを考えると重二の方が機動力がある分使い手がそちらに流れているように感じる。
 ただ重二タイプは畑違いなためここらの追及はしないようにする。

 全体的な印象はこのような形であり、次はDIZZYガチタンと比べて対面機体の比較を記載したいと思う。


DIZZYガチタンとハンミサLCDを比べて

ハンミサLCDの方が戦いやすい対面


軽四
 ハンミサLCDは実質猫タンと同種であり、ミサ2種で回避誘発しながら寄ってオセラスLCDを撃つのはDIZZYガチタンと比べると露骨に楽に感じる。ミサイルを避けようと寄るとLCDでしっかり迎撃でき、立ち回りを変えなくて済むためかなりやりやすかった。セラピ軽四のような亜種には別の立ち回りが必要なためそこはまた別検討が必要だろう。

中二ガチャ機
 盾の無い中二タイプもハンミサLCDで有利が取れている。DIZZYガチタンだとwltFCSのせいで小ジャン移動されると命中率の差で火力負けしやすいがオセラスだと外すことがないため火力負けしない。ただこのタイプは数が少ないためここまでフォローするかは考え物である。


ほぼ変わらないがわずかにハンミサLCDの方がいい対面


ハンミサLCD重二、ライフル重二
 引きながら戦う重二もわずかにハンミサLCDの方が戦いやすそうではある。重量機が引きながらミサイル回避するのは微妙にやりづらそうであり衝撃維持に扱えそうである。ただこの差はわずかに誤差に感じるためあまり気にしなくても良さそうである。

3ミサタンク
 正直対戦回数が少なくてまだ相性がわかっていないが射程の関係でミサイル2種の方が戦いやすいように感じる。ただこれらはネブラを1発食らうと普通にAP負けしてしまうため決して楽な対面ではないだろう。この対面はもう少しハンミサLCDでやって立ち回りも含め確認したい。


ほぼ変わらないがわずかにDIZZYガチタンの方がいい対面


エツジンLRB中二、LRB重二
 DIZZYガチタンでもきつい対面だがDIZZYがある分事故を狙いやすいためスタッガー狙う分こっちの方がいいかもしれない。ハンミサLCDのオセラスの追従で盾の回数を増やすことで攻略できるかと思ったがLCDの両手撃ち受付時間が長く、交互撃ちするにはかなり感覚を開けなくては行けずその間にワンアクション入れられることが多いためあまり機能しなかった印象。

近接軽二
 空中に浮きながら戦った方がいいが向こうの射撃武器もオセラス範囲内なためDIZZYガチタンと比べてもあまり差は無いように感じる。できるなら3プラを完全に避ける技術は手に入れておきたい。ただ個人的には空中引っ張り出して中距離からさせるDIZZYガチタンの方が戦いやすそうである。

重ショ重二
 ハンミサLCDでも行けなくないがDIZZYある分衝撃値でやりやすさはあるだろう。また地形戦を仕掛けられたときに爆風めくりができるのが大きく感じる。重ショ使いの練度も上がっているためここは甘えず強くいきたい感はある。


DIZZYガチタンの方が戦いやすい対面


中二重ショ
 DIZZYガチタンでもつらめな対面だが、ハンミサLCDだとかなり手も足も出ない対面。ミサが機能しない位置を取りつつ相手の警告見つつ盾を貼り、い相手の射撃見た後から重ショ撃つだけで基本不利になる。
 そこを読み合おうとも右手の重ショは普通に撃ってくるので不利なのは変わらないだろう。
 DIZZYガチタンなら中距離の段階で爆風狙いやレザキャの置きができるためまだましになる。
 最近中二重ショは増えてきているためここはあまり薄くしたくない。

ライフル軽二
 上記でも話したがオセラス範囲外でナハトステップされるとハンミサLCDだと詰みかねない。
 DIZZYガチタンなら空中に浮きながらDIZZYとミサの置きが出来るためまだなんとかなる場面があると思われる。
 ライフル軽二は使い手によって動きが全然違うためなかなか安定した立ち回りを決めきれないのでここらはもう少し経験を積む必要があるだろう。


 以上が第3シーズンにてDIZZYガチタンとハンミサLCDを比べた結果である。
 個人的には見れる範囲としてはDIZZYガチタンの方が広く、DIZZYの扱いは癖はあるが使ってて楽しい武器ではあるのでやりこんでもいいかと思う。
 ハンミサLCDは現状対軽四戦が楽になるため、軽四メタを意識したいときに出すくらいの気持ちに留めておく。
 DIZZYガチタンはしばらく使ってなかったためまた感覚を取り戻すために使っていこう。


次シーズンの目標


 細かい部分になるが意識したい部分があるため記載する。

LCDチャージショットを意識する
 LCDの上方修正で通常撃ちが強くなったためあまり使ってなかったが、対重二においてスタッガー時にLCDチャージショットを撃ち込めていたら勝てた場面が結構あったためここは意識したいと思った。
 LCDチャージは直撃補正が+されるため狙っていきたい。重量機相手はLCSはチャージ狙う必要はないと思うためそこは意識しないようにする。

エツジンLRB中二相手の空中戦+ミサ避け
 中二相手にエネを残されたまま引きの体制作られると地形戦含めてきついため空中で相手から攻めさせる展開を作りたい。そのためには空中での3プラ避けが必須になるためそこを練習していきたい。ただ4秒間隔で撃たれるミサイルを避けきれるかは正直現実的にできるか不安はある。
 また少し話が変わるが2ミサ採用機のミサ避けを練習するかの問題がある。個人的には2ミサ採用機に対するミサ避け意識はガチタンの理念から外れてしまうように感じるためあまり意識したくはない。
 1ミサまでなら回避をしっかり練習しておこう。

LRB重二への引き撃ち
 LRB重二との正面の撃ち合いは、相手の盾がうまいとほぼ撃ち負ける。そのため相手の盾を展開できない場面でやりくりしないといけないだろう。
 案としてはしっかり距離を離した場面で相手のAB中にDIZZYを置くことで、DIZZY食らいながらABするか、一旦AB中断して盾貼らせるかの選択を迫る形を作りたい。一旦ABを中断させているうちに距離を離す形にできればそこそこ試合作れるのではないかと考えている。
 マップの影響は強いが一旦これでやってみよう。

3ミサタンクとハンミサLCDの相性差
 上記にも書いたが3ミサタンクとハンミサLCDで対戦した時の相性がまだつかみ切れていないところがある。相手のネブラの精度にもよるがハンミサが2つの方が戦いやすいのではないかと考えている。
 もしかしたらDIZZYガチタンに応用できる部分があるかもしれないためもう少し詰めていきたい。




 第3シーズンはあまりできなかったため第4シーズンはもう少しやりたい気持ちはある。アプデはこなさそうで現環境でまだDIZZYガチタンでも戦えていけそうな気はあるのでもう少し使い込んでいこう。
 とりあえず重二重ショは環境に居そうなためそこの対策要員としての仕事は残りそうである。
 現環境でガチタンを使い込んでいくという同志とともに頑張っていこうと思う。

                                 終

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?