見出し画像

限界を超えた成長:ニンジャスレイヤーTRPG2版ファンメイドプラグイン



初めに

この記事は成長限界を迎えたニンジャ向けに更なる強さを与えるプラグインです。「AOMのような神話領域で戦いたい!」「とにかくたくさんダイスを振りたい」などを考えているNMにオススメです。
なお《⚫︎ワザの宝庫》と「ジツ値8以降の成長」は(やや困難ですが)成長限界帯のニンジャにも適用可能です。ワザマエメインのPCはスキルの数で差をつけよう。

限界を超えて:成長の壁(3)

【名声】25に到達したPCは『成長の壁(3)』を取り除くことが出来る。
取り除いた場合、「カラテ」「ニューロン」「ワザマエ」の上限値は18から24まで上昇し、「ジツ」の上限値は9から12に上昇する。
また、『成長の壁』(3)を取り除いた段階でPCの成長上限は40から48に上昇する。

神話の領域へ:成長の壁(4)

【名声】40に到達したPCは『成長の壁(4)』を取り除くことが出来る。
取り除いた場合、「カラテ」「ニューロン」「ワザマエ」の上限値は24から27まで上昇し、「ジツ」の上限値は12から13に上昇する。
また、『成長の壁』(3)を取り除いた段階でPCの成長上限は48から60に上昇する。

新たな自動取得スキル

●連続攻撃4

前提:カラテ19以上

●カラテの神

前提:カラテ25以上
このニンジャが装備するすべての武器、および素手/スリケンの基礎ダメージは本来よりも1高くなる。これはエンハンスメントとは別物であり、またエンハンスメントの効果とも累積する。

●連射4、●連射5

前提:《●連射4》はワザマエ19以上、《●連射5》はワザマエ25以上

●ワザの宝庫

前提:ワザマエ13以上
このニンジャのスキルスロット最大値は本来より2多くなる。
【ワザマエ】19以上になると、スキルスロットは4多くなる。
【ワザマエ】25以上になると、スキルスロットは6多くなる。

●勝機掌握

前提:ワザマエ19以上
シナリオ中1回限り。
自分が行った判定で振ったダイスを2つ指定する。指定したダイスの目を裏返して結果を算出することが出来る(オンラインセッションにおいては[1-6][2-5][3-4]がそれぞれ対応しているものとする)。

●不可避の一撃

前提:ワザマエ25以上
シナリオ中1回限り。
自分が行った近接攻撃判定、または射撃判定を1つ指定する。その攻撃に対して敵は回避判定を行うことは出来ない。《☆ムテキ・アティチュード》のようなダメージ軽減は依然得られるが、《★★ヴォイドシフト》のような攻撃を回避する行動を行うことは出来ない。
《●不可避の一撃》を持つニンジャは自身のスキル使用回数を消費することで、敵が使用した《●不可避の一撃》を打ち消すことが出来る。

●イクサの支配者

前提:ニューロン19以上
使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:【精神力】2
シナリオ中1回限り。二手番連続使用不可。
このスキルを使用したターン、このニンジャは自身のイニシアチブの半分の値(端数切り上げ)で再び行動フェイズを得る。

●火よりも速く攻めよ

前提:ニューロン19以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2
シナリオ中1回限り。
自身が使用した「シナリオ中1回限り」の制限を持つスキル1つを指定し、その使用回数を1回復することが出来る。

●予知めいた第六感

前提:ニューロン25以上
使用タイミング:ダメージ決定時
コスト:【精神力】3
1つの行動フェイズで行われた近接攻撃、射撃攻撃、ジツのいずれかにより与えられたダメージをすべて0にする。サツバツ、その他能力値にダメージを与える効果や、状態異常の効果もすべて受けない。

●エテルの充足

前提:ジツ8以上、または《⦿⦿戦闘系ソウルの力》+ニューロン19以上
『攻撃ダイス』+2、『射撃ダイス』+2、『回避ダイス』+2を得る。
加えて、アーチ級能力を獲得しているなら以下のように強化される。

《★★★⦿不滅》
1シナリオ中回限り。
「ラスト・スタンディング・ニンジャ」状態のPCが【精神力】0以下になった際に宣言する。自身の【精神力】を「ジツ」値分回復させ復活する。この回復はあらゆる回復を行えない「ラスト~」状態の例外であり、各種ペナルティは依然維持される。

《★★★⦿欠損部位再生》
手番「移動フェイズ」または「攻撃フェイズ」に宣言することが出来る。そのニンジャは新しい四肢や器官を生やし、カラテを高めることが出来る。宣言出来るのは一行動につき以下の選択肢から1つまでで、それぞれ2回まで効果を累積することが出来る。
 新たな脳―【ニューロン】+2、【ワザマエ】+1
 新たな脚―【カラテ】+1、「脚力」+1(最大「脚力」制限を無視する)
 新たな腕―【カラテ】+2、【ワザマエ】+2
この効果はシナリオ中継続する。また、《★★★⦿欠損部位再生》の使用回数として通常通り数え、発動するたびに【精神力】コストが1増加する。

《★★★⦿アーチ級装束生成》
アーチ級装束による修正が1つにつき【体力】+2、【精神力】+2、緊急回避ダイス+3に強化される。また、一式装備ボーナスがそれぞれ+1され、一式装備している間《●即死耐性》を得る。

《★★★⦿半神的存在》
このニンジャの【精神力】に+ジツ。更に、このニンジャはいかなる効果によっても「拘束状態」以下の状態異常を受けることがない。

新たなトレーニングの選択肢

『能力値の壁(3)』を取り除いた段階で、PCは新たな選択肢を得ることが出来る。それが「カラテ」「ニューロン」「ワザマエ」なら【万札】を12支払うことで4d6、15支払うことで5d6でトレーニングを行うことが出来る。
それが「ジツ」ならば、【万札】を20支払うことで4d3、25支払うことで5d3でトレーニングを行うことが出来る。
それ以外のルールについては、コアルール5「余暇と成長」に同じである。

ジツ値8以降の成長

「ジツ」値が8以上になったPCは、7までの成長に加えて以下の中から1つを選び成長を行うことが出来る。最大で2回まで累積させることが出来る。

1.新たなジツの獲得

★の合計が3つになるように新しいジツを獲得する。

2.威力向上

ダイスによってダメージを決定するジツのダメージを一発当たり+d3。
固定ダメージを与えるジツのダメージは、取得するたびに+1。

《☆カラテミサイルLv1-3》とこれを誘発するジツは例外であり、代わりに発射されるカラテ光球の数が2ずつ増加していく。
また、攻撃の直前に「収束射撃」を宣言してカラテ光球の数を半分(切り上げ)する代わりに[装甲貫通1]を得てもよい。

この効果は攻撃によるダメージにのみ適用され、《★カラテバリア》や《★チドク・ジツ》のように敵からの攻撃に反応するジツ、および《★★★デッドリー・ノロイ・ジツ》のような「ターン開始フェイズ」に発生する効果には適用されない。

3.範囲拡大

範囲攻撃の範囲を一段階拡大する。これは攻撃以外のジツにも有効である。
これが《☆カトン・ジツLv3》ならば中心から3x3マスにd6ダメージを与え、5x5マスに1ダメージを与える。
《★★グレーター・カトン・ジツ》なら3x3マスに2d3ダメージを2回、5x5マスにd3ダメージを1回、7x7マスに1ダメージを与える。
2回目に獲得した時、範囲は更にもう一段階拡大する。1体をターゲットとしたジツと連射Xを持つジツには効果を及ぼさない。

4.エテルの順応

取得しているジツから1つを選び、【精神力】コストを1少なくする。この方法で低下させられる【精神力】コストの下限値は0となる。また、維持コストを低下させることは出来ない。

5.守りと癒しの修練

[ダメージ軽減X]を得るジツ、および【体力】を回復するジツとジツ系スキルの効果を1上昇させる。複数の[ダメージ軽減]が累積する場合、この修正は合計値に加算される。範囲に効果を及ぼすジツの場合、範囲内にいる全員が恩恵を受ける。

ジツ値8以降の成長:ハッカー系ソウル専用

《☆ハッカー系ソウルの力》を持つニンジャは、ジツ値8以降以下の成長オプションを選択してもよい。

1.現実定義干渉

この成長を行ったキャラはハッキングターゲットのみを対象とするスキルを使用する際、『精神力』2を支払うことで非ハッキングターゲットに対しても効果を及ぼすことが出来る。この際、スキルは「精神攻撃」として扱う。
対抗判定を行うスキルを使用した場合、自身が行う対抗判定の難易度が+1される(相手側の難易度には変化がない)。

2.オブジェクトコントロール

すさまじい論理演算能力によってニンジャは現実定義を書き換え、仮想の質量を顕現させることすら出来るようになる。物体は朧であり、すぐ消える。

このニンジャはジツ値8以降、《☆カナシバリ・ジツ》か《☆ゲン・ジツ》を獲得出来るようになる。一度目に獲得した時は☆級のジツを1つ、二度目に獲得した時は★級のジツを1つ、三度目に獲得した時は★級のジツを2つか★★級のジツを1つ獲得することが出来る。

一度獲得した系譜を変更することは出来ない。また、その系統のジツスキルも獲得することが出来るが、ジツスロットにそれらのジツスキルを入れることは出来ない。

オプションルール:ドージョーの建立

極めて高い「ジツ」を持ったニンジャはしばしば己のドージョーを築き上げ、自身の領土を所有し、配下を持つ。
『成長の壁(3)』でジツの壁を取り除いたPCは、「ドージョーの建立」を宣言することが出来る。ドージョーの範囲は通常、街の一区画ほどである。その地に強いつながりを持っている場合(例えばブラド・ニンジャにとってのネオワラキア)、その範囲は一国ほどにも拡大することが出来る。ドージョーの広さについてはNMが決定権を持つ。ドージョーを手に入れること自体がひとつのキャンペイグンともなり得るだろう。

ドージョーが築かれたなら、ドージョーを築いたPC(以降『主』と呼称する)が認めたすべてのニンジャはドージョーにいる間【ジツ】値に+1、あらゆるジツの発動判定難易度-1の修正を受ける。ジツ値の高まりにより、新たなジツを獲得することも可能である。

ジツ値が0のニンジャはこの修正を受ける代わりに、【体力】と【精神力】に+(主のジツ÷2、端数切り上げ)の修正を受ける。

更新履歴

20230509 公開
20230510 カラテミサイル系の強化、守りと癒しの修練追加
20230513 新たなトレーニングの文言修正
20240421 諸々文言修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?