見出し画像

今日のできごとをただ。

今朝は20℃越え(道産子は冬は氷点下デフォルトなので、マイナスは言わないのです)。
車のエンジンも、う、ううん、とちょっと唸ってから掛かる。
木も電線も白く凍てついて美しく、名寄川は氷が音を立てながら流れていた。

そんな中、16km走って全身から湯気をあげてにこにこと談笑している人たちを応援して「(良い意味で)相変わらず狂ってるなぁー」と晴々とした気持ちになり、応援がてら(寒いし)200mくらい走ったらなかなか悪くないかもなぁと思ったり。

なにいろかふぇは昼からボードゲームだったのだけど、なんだか疲れたので飲み物提供の準備だけして、家で休憩。そういえば昨日のスキーで筋肉痛。
夕方からは全盲の写真家おーちゃんの世界一周に向けたプロジェクトの相談事を受けたり、合間で明日から一週間続く、撮影コーディネートについて電話で打ち合わせたり(RSコーヒーのチーズケーキが美味しかった)。

終わりかけのボードゲームの会に改めて顔を出したら、ちょっとしょんぼりしたワカモノが癒されに来たので、ともに一戦交えてほっこりする。

家に帰ってお風呂に入ったら、目の周りがヒリヒリとして、日焼けと気づく。まったくこれだから。

そういえば、先日の清里合宿で大人の恋愛という話で盛り上がったので、私が書いた小説を渡した民夫さんから「凄かった!」とお褒めのメッセージをいただき、(まだお返事してないけど)とても嬉しかった。

そうなんだ。誰からも求められていないことをするのは今に始まったことではなく、もう、ずっとそうなのだと、思い出した。
どうしてこんなに、誰からも求められないのか不思議で仕方ないんだけど、まあ、仕方ない。

誰にもなにも期待せずに、やりたいと思ったことを、ただ、やり、その先に何か見えたり見えなかったりするのだろう。

そして、静かに、死んでいく。

(たまに発症するポエムっぽいものを書きたい病を解消)

ふーん、おもしろいじゃん。と思ったらサポートいただけるとうれしいです。生きていく励みにします。