見出し画像

rip dsz

2日前にRinse Franceで放送されたPolaar avec Prettybwoy x L.Atipikは録音で、録音した時まだDSZ飯島さんの生前だった。

https://www.mixcloud.com/RinseFrance/polaar-avec-prettybwoy-latipik-16-f%C3%A9vrier-2020/

今回は理由があり自分の未発表曲は使わないと決めていた。という事は他人の曲を気分で繋げる事になる。しかし偶然なのか何なのか、撮り終わって一しきり小躍りしながら聴いていると、これなんか半分以上はアナログリリースあったらzeroに入りそうだな、と思った。

僕はそんなに常顧客というわけではなかった。
dbsなどがきっかけでUKのクラブミュージックをプレイする、UK garageをやたらプッシュするDJ、初めて会った頃はそんな感じだったと思う。
moduleでsoiなどをやっている頃、出張DSZをやっている時に割と話していた、そんな記憶があるけど話した内容はよく覚えていない。

多分側からみたら形には見えづらいだろうけれど何となく距離が縮まった気がしたのはGrime 2.0の頃だったように思う。2013年という時期だしbigdadaはninjatuneの傘下、一応代理店はビートインクだし、そこそこプロモーションなども出来るかな?と甘く考えていた僕は日本の現実を叩きつけられ消沈していた。実際そこそこ英国本国ではWIREに写真が載ったり専用サイトが出来たりと、プロモーションというかそういう動きがとてもあった(恐らく無料で出来る範囲のものもいくつかあった様に思う)。しかし日本では一切のそういう動きが行われる事は無かった。バーコード付けて納品するだけだった。

なので僕は思い付く全てにニュースレターを送った。クラブで配る用に名刺がわりにフライヤーを自分らで作った。反応があったのは多分、サンレコのリットーミュージックのwebニュースくらいだった。
そんな時にelekingの野田さんを紹介してくれた。ele-kingのインタビューはそんな形で飯島さんの助言で実現した。
(またこの時には名古屋マテリアルの鈴木さんにも非常にお世話になった。HMV webのインタビューはズッキーさんの力添えによるものだった。)

もう一つ思い出した、因みに発売してからのタワレコ店頭、渋谷は全く取り合ってもらえなかった。その時言われたのが、「そうやってアーティストの方の要望一個一個なんて聞いてられないんで。」新宿タワレコはとてもよく対応していただいた、今でもその担当さんとはたまに顔合わせている。

話が逸れたが、それからPOLAARとパートナーになった時も何かとお世話になった。
行く回数は少なかったが、行けば小一時間は話をしていた。

2年くらい前だろうか、、?
bs0のラジオで定期的に番組やってくれないか?という話があった。

その頃僕は海外のRADIOのゲストmixなども何度かやり、ほかの日本人アーティストも番組をもったり、ゲストmixをしたりと割と活発であった。そのためもあり、ゲストmixを頼まれるたびに提供する事にあまり刺激を感じていなかった。飽きていた。だから、やるならば、日本国内から発信していく、という方向性の方が魅力的に思っていた。だからやりたい、とは話していた。

しかし、仕事の関係で曜日が合わせられない、、そんな話でなかなか実現はしなかった。
と、まあこういう経緯があっての今回のrinsefrance、Polaarの番組なので、僕はゲスト、という気持ちでは臨みませんでした。僕の番組である、と。
DJは空気を(空間を)演出する仕事、とはよく言いますがラジオをやるときはどんな気分なんでしょうか?生放送ならばスタジオの空気やTLを駆使して空気を演出できる事が予想されます。しかし録音は?僕の場合、自分の寝る部屋です。
これは結果論ですがもしbs0で番組を持った場合、このような構成になるんじゃないかな?そういう空気になったと思います。そうなったから、僕は一回の録音でOKを出しました。多分何通りもの構成が考えられたと思いますが一度で満足いく物が出来ました。
ゲストmixとホストmixでは心構えに違いが出るなあ。今回の気付き。

そんなDSZ飯島さんに関する自分語りでした。
安らかに。

Hyggs - Prettybwoy
Fed Enough - Chevel
Flying To You ft. Ilaria Graziano - Yoko Kanno
Mantis - Seven Orbits
Muzzoline (Morwell Remix) - Chants
SBWYS - Walton
12Ji No Watashi - Uki Satake (Prettybwoy Dream Vocal Mix)
I Got It - HKG
Perpetual Slaughter - Only Now
箱庭(Hakoniwa) ft.Roller Girl - Ill Japonia
Frantik (Fork and Knife Remix) - Nakst
Crystal Vision ft. Dekishi - Catarrh Nisin (Prod. Prettybwoy)
Nxt1 - J-Shadow
Kauz - Larry
Ravevv101 - Seven Orbits
Thirst (Dressed in Nothing But UV Paint and Biodegradable Glitter)
- Varg2™
DOOR 2 porte parole - Villaelvin
DESTROY - NAKED
Contact - J-Shadow
Back & Forth - Renkin Style
Hemisphere - Maaya Sakamoto (Prettybwoy remix)
Swamped - Chevel
TROFFj - Villaelvin
Submechanophobia ft. TSVI - Seven Orbits
Jam for Sisso - Errorsmith ft. Jay Mita
Drum3 - 33EMYBW
On your mark, get set, go ft. TokyoTrill,Devin,Meebee and surapurutame
- DubbyMaple

2020.02.20 Prettybwoy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?