見出し画像

18歳の自分史~社会的に大人としてなる人間達へ~Ⅰ

今年、私は18歳になります。
いつの間にか、というか。
まぁ。いつの間にかという感じに18回も誕生日を迎えることになります。

さて、今回は2022年4月1日から執行される成人年齢を20歳から18歳へ引き下げられる民法改正法案が可決されました。
そして、2015年から満18歳から20歳未満の人がに選挙権を有する法が執行されたということがあり、18歳という節目の記念に政治に+(プラス)実際に18歳となる私の若者目線を加えて書いていきたいと思います。

自分が趣味や興味を示すものが、少々、若者とかけ離れているところがあると自分では思っています。
ですが、政治に対しては興味があるので、しっかりと書いていきたいです。

≪参考≫
「選挙権年齢の引下げについて」総務省

「18歳成人の民法改正案は13日に成立へ 参院法務委で法案可決」
2018,6,12:産経ニュース

「「18歳成人」民法改正案を閣議決定 女性の結婚年齢上げ」
2018,3,13:日本経済新聞