見出し画像

おにぎり🍙は日本人の体にフィットしているのを薬膳の目線で語ってみた

無人島に持って行くとしたら?
人生最後の食事に食べたいものは?
と聞かれたら何にしますか?

私は「ごはん」と答えるでしょう!
元々食べることが大好きなのですが、おにぎり🍙や丼もの、ご飯ものは大好きで
初めて福井県産のコシヒカリを食べた時には本当に感動しました。
ツヤツヤ、そのまま食べても美味しい。甘い。
ごはんのおかずにもなる!と熱い思いを語れるくらいの美味しさ、感動を味わいました!
 
ここで、私のごはん❤️おにぎり愛を書いてみようと思います。
少しだけ私の思い出話にお付き合い下さい。

最初にお話したとおり、私はおにぎり🍙大好きです。


子供の時、母親が私達兄妹3人の健康を願い、よく握ってくれました。
自家製梅干しと実家からの頂いた米で、
梅干しを1日1個食べると健康になるから、食べなさいと、自家製の酸っぱい塩っぱい梅干しの🍙をよく握ってました。
副産物の赤紫蘇の葉のふりかけとちりめんじゃこ、梅干しのおにぎりが大ブームでしたね。
鮭の方が好きだったし、そこまで好きではなかったけど、一種類しかないから食べました。
今思うと、タンパク質、塩分、炭水化物の入った健康食です。たーくさん握ってくれて、今は感謝感謝の気持ちです。

あれから私も大人になり、薬剤師の仕事をしながら、皆さんの健康に寄り添う為に薬膳や漢方の勉強をしています。

私が子供の頃から大好きだったおにぎり🍙は
実は薬膳的に見ても、
私たち日本人にとって体に優しいメニューだと言うことを学びました。

そんな素晴らしいおにぎり🍙の薬膳的な効能を
皆さんにもシェアしたいと思います。

ごはん→胃腸に優しくてエネルギーをくれる

梅干し→酸味で唾液分泌促して食欲up
    体を潤し口の渇きにも良い
    疲労回復や自律神経のバランスを整える

のり→体の余分な熱を冷ます
   体の水分代謝を整え、むくみ、咳や   痰の不調を改善する働きがある

小さい頃、母が私の健康を持って握ってくれたおにぎり。

時が経ち、私が母になり
薬膳の目線から健康を見つめ直した今
改めておにぎり🍙は健康に良いんだなぁ
と言うことを実感しています。

やっぱり おにぎり🍙サイコー!!!!

そんなわけで
これからもおにぎり🍙のことを書いていきたいと思います。
今日は読んで下さってありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?