見出し画像

36.「老後に向けたサバイバル術を教えてください」

こんばんは。くろぎです。
今日は仕事始めの人が多かったのではないでしょうか、お疲れ様です!
私は昨日の更新の通り、今日まで冬休みだったので昼まですやすや睡眠し、夕方頃にずっと行きたかった千歳船橋の喫茶店へ行き、下北沢でアクセと古着を吟味して購入した後に渋谷で人生初の占い師に課金してきました。占いの話はなんかの機会でブログの記事にしたいですね。

本日のお題は到着したてのこちらで。

画像1

本気でこられたらこちらも本気で返すまでよォ!

乱世を生き抜くためのサバイバル術は確かにここらで一度整理したいですよね。わかる。ただまぁ私は過去記事でも何度か書いている通り、かなり「今を生きる」ヒューマン……閃光少女として生活している(?)のでこのお題を投稿してくれた方よりかはかなり楽観的に老後を考えている気がする。それを踏まえて以下どうぞ🌞

余暇を楽しむ側面と周囲の人への負担を抑える側面から、老後は「お金」に困る事態だけは避けたい

画像3

基本的に自分の老後を悲観することってないです。というより、本当にこれから先の人生、どんな道のりを歩んで歳を重ねていくのか未知なる世界すぎて、自分がどんな老人になるのか想像できないって言ったほうが正確かもしれない。

ただ、リタイア後に安泰な生活を送るためにはやはりお金をどれだけ貯蓄できているかにかかっているし、それに対する備えは若いうちからしとかないとまずいな、とは思っています。

私は将来の夢に「温泉の湧く家に住みたい」って言うことが多いんですが、これは半分冗談半分本気で、老後は温泉にゆったり入るとか、質の良い物を少し食べて楽しむとか、時間を気にせずゆとりを楽しむような生活を送りたいって思ってるんですね。旅行とまではいかなくても元気に近所の散策とかを楽しめるようなおばあちゃんになりたいし、死ぬまでに一度はここに行ってみたい、やってみたいって思った時にお金を理由に諦めることがないように資金を貯めておきたいという気持ちが一つあります。

もう一つは現実的な理由です。やっぱり高齢になるにつれて医療費がかさむリスクも比例して増えていくわけじゃないですか。私は春のうららかな陽気の中、お昼寝をするかのように眠って死ぬという大往生を夢見ていますが、まぁそんな安らかな人生の幕引きを迎えられる保証はどこにもないわけで、なんらかの病を患う恐れがある以上、まとまった資金を備えておくに越したことはないかなぁと。老人ホームへの入居やら介護サービスが必要ってなった時にかかる費用が捻出できず、身内に迷惑をかけてしまうような事態はマジでお互いにとって不幸だと思ってるのでそれだけは避けたい。

ベッドの上で死ぬためには老後資金を形成せねばならぬな。おそらく、若いうちから老後を悲観する感覚を持っている投稿者であればベッドで死ぬことは叶うと思います。

私はボケたり寝たきりなど、「自分の意思で生きられない」状態になったら安楽死したい

画像4

ちょっと話ずれるんですけど、日本でも安楽死が認められてほしいなと思ってます。私が老後を恐れる、悲観する要素として一番大きいのが「自分のことを自分でできなくなってしまう」ことなんですね。

抗えない老化は受け入れて、ヴィンテージかのごとく味のある老人になる分には良いんですが、それこそボケが進行して自分が誰なのかわからないだったり、寝たきりで自分一人では何もできなくなってしまった状態に陥った場合、私個人としてはその状態で生きながらえても幸せではないよなぁと思うんですよね。

自分の意思で生きられなくなってしまっては周囲の人を苦しめ、負担を背負わせるだけの存在になってしまうと思うので、人間として最後、意思を持って死を選ぶ権利は認められたいなぁと思います。

健康寿命っていう考え方、マジで大事。長生きすればいいってもんじゃないよな本当に。いや、私は死ぬ瞬間までエンジョイしたいから長く生きたいけど、文字通りの延命しかできないならすっぱりと死を選びたい。

現時点で将来(老後)に向けて準備していることはつみたてNISAとiDeCoの2つのみ

画像2

そんな私が実際に老後に向けて準備していることですが、つみたてNISAとiDeCoのみです。
もう少し正確にいうと、つみたてNISAについては老後に限らず、近い将来に向けて何かまとまった資金が必要になった時に慌てないように運用している側面が強いです。iDeCoは商品の性質上完全に老後用です。

ただまぁ〜〜現状薄給OLなので月々の運用費は本当に微々たるものです。NISAも非課税の年間上限の40万をMAXで活用したいんですが、まだそこまでは割いていないですね。無理のない範囲で貯蓄に回しているので今後の給与アップに応じてこっちの運用に投じる金額を上げていきたいなぁと思っております。

ちなみに任意の投資家ブログでも散々書かれていることではありますが、これから口座を開くなら楽天証券が良いと思います。日頃から楽天のクレジットカードを使って買い物しているなら楽天ポイントで投資できるのでお得です。楽天経済圏の恩恵にあずかっていこうな。

総じて人生を幸せに生きるためには「自分一人でも生きていける」という自信がカギだと思う

画像5

そして、今を幸せに生きるためのサバイバル術ですが、実際にそうかどうかは置いておいて、「自分一人でもその気になれば生きていける」と思えるような自信を身につけると、今の世の中を生き抜くのがだいぶエキサイティングになるんじゃないかと私は思っています。

いや、人は周囲の人の支えがあってこそ生きていけるというのは当たり前なんですが、いざというときに自分一人でもなんとかなるしなぁ、という雑草魂やらスキルやら経験やら考え方があるかどうかだけでも人生の生きやすさっていうのはだいぶ変わってくる気がします。それだけ選択肢の幅が広がるからです。ちょうど私くらいの年代はその自信を養うための経験を身につけたり、勉強や自己投資を行うのに絶好の期間だと思います。

事実、私は将来的には家庭を持って支え合って生きたいと思っていますが、結婚しなくても自分の人生を豊かにするための術(収入的にも趣味的にも)は持っているつもりですし、そう思えることで「まぁ、どっちに転んでも自分でどうにかできるし今やってみたいと思う道を選ぶのもありか!」みたいに、重要な局面での選択が自分主体に下せるんじゃないかと思います。

自分の意思で自分の人生を切り拓くことこそが人生を楽しむ方法だと思っているタイプのヒューマンなので、こういう答えになってしまうんですがいかがでしょう?

過去記事同様、繰り返しになりますが将来幸せに過ごすためには今の自分が納得のいく選択を行い、自分の力で幸せを掴むことが一番ですね!

人生観についてはこちらの過去記事もどうぞ。

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が毎日1記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ




「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。