見出し画像

29.「自分がすきになれない」

こんばんは。バズマザーズの曲しか聴けないモードに入ったくろぎです。「文盲の女」「ソナチネ」「文系絶賛宿酔中」あたりが特に好きなんですけど、今のテンションとマッチします。サブスクされてない音源も普通に買い揃えようか悩んでいる。

冒頭本当に天才。

本日のお題。

画像1

これ、どう書こうか悩んでしばらく寝かせてたんですが、金曜日だしこれにします。

自己肯定感が高くて何が悪い

もしかしたらお題を投稿した人が意図してる方向じゃない話になるかもしれんけど、常々思ってること書いていいですか?

無意味な謙遜というか、自分サゲをしないと周りから「あ〜(笑)」みたいな目で見られる風潮わけわからんくない?



そりゃもちろん程度の問題もあるんですが、自分の凄いところは事実凄いんだから堂々として良いと思うんですよね。実際、私は勉強面とか仕事面とか、そういう能力的な部分の自己肯定感は高いので褒められた時は素直によっしゃ〜だよね〜!って感じで内心受け取ることが多い。反射神経でそんなことないですよって謙遜することもあるけど、そんなことあるからな(???)



ただ、間違えて欲しくないのは別にこれは「他人」と比べて優れてるとか劣ってるとかいう話ではなく、「自分はこれが出来る!」っていう、あくまで自分が積んできた成功体験だったり主観だったり実感だったり、そういうのをベースに思えることが前提になるかなと思います。



自己肯定感を高めるために周りから評価される必要は必ずしもないし(評価されたら当然嬉しいけど)、同時に他人を見下す必要もないと思います。

周りの評価、他者の目が気になった結果「私よりもあの人の方がすごいし……」「あの人よりも私はできてるからすごいんだ」っていう、自分そのものを見つめるのではなく、相対的な位置にしか価値を見出せなくなるのってもったいないし、生きづらいなぁと思う。

特に他者と比較したせいで自分を過小評価して萎縮し、自分の良さを自分で殺す呪いは本当に何も良いことないと思う。

あなたもすごいし私もすごい!が一番良いし、実際そうだと思う。



健全な自己肯定感の高さであればまず他者に害を与えることってないのでそれを周囲からあれこれ「痛いよね〜」とか「めっちゃ自信満々だね(⌒-⌒; )」みたいに言われる筋合いはねぇからな〜〜〜〜!!!!!!

自分の価値は自分で決めていこうな!!!!!

ただ、自己肯定感が高いことと驕り高ぶることとは違うからな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

自分をすきになれないときは、まずは「自分が」納得できる生き方を本当に些細なところからでいいので一つずつ実践していくことが大事だと思います。たいそうなことじゃなくていいんです。自己肯定感ってそういうところから積み重ねていくものだと私は思っています。

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が毎日1記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ

「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。