見出し画像

50.「子供っぽいからアニソン離れしたい。どうすれば良い?」

こんばんは。くろぎです。
なんとなく次に引っ越すならどこがいいかな~と思って休憩時間に引っ越し先候補のエリアの物件を見てたんですが、スーモとか見るのめちゃ楽しいですよね。予算を考慮せずに見てるとこんなに良い家が都内にあるのか……ってワクワクしてくる。

次に住むなら寝室と仕事空間を分けるために1LDKのマンションが良いな~と思ってるのでその条件で絞って見てたんですが、なんといってもやはりキッチンが広々しているのがいいですね。狭い流しとおもちゃコンロしかない今の家だとまな板で野菜を切ることすら難儀するので快適な自炊ライフを送りたい。

さて、本日のお題はこちら。

画像1

アニソン離れする必要なくない??✌

画像2

投稿者さんの前提から疑うようでアレなんですけど、そもそもアニソンって子供っぽいですかね??アニソンの作詞作曲ってレジェンド級の実力者の方が担当していることが多いので、老若男女問わずハマるのは必然まである。

なのでアニソンから離れる必要って全然ないと思いますよ私は!!好きなものは好きでいいと思います!!!

よく耳にすると思うんですが、「14歳の時に聴いていた音楽がその後の人生の音楽の好みを決定づける」っていうのあるじゃないですか。多分この投稿者は私と同年代だと思うんですが、ちょうど私たちが中学生の頃ってニコ動全盛期でアニメとかボカロとかそういうオタク文化にめちゃくちゃ触れやすい土壌があったと思うんですよね。だからそういうコンテンツが知らんうちに心のふるさとみたいになってしまっているような部分もある気がしている。

たまにアニソンを聴いて懐古するみたいなこともそうだろうし、いろんな音楽を聴いても最後に帰ってくるのはアニソン……っていうのは、もはや実家じゃないですか。大事にしましょう。

くろぎの好きなアニソン①ウォーアイニー(銀魂)

このままだとかなり短い記事になってしまうので、せっかくなので私の好きなアニソンを紹介して終わりにしようと思います。

まずは銀魂のエンディングテーマに使用されていたウォーアイニーです。これほんまに好きすぎて気を抜くと軽く泣きそうになる。

銀魂のアニソンって最高な曲しかないんですよね。実際に修羅Prayサムライハートは最高の後輩と組んで銀魂バンドとしてやったことがあるんですが、ウォーアイニーも格別に好きな銀魂ソングなので皆さん聴いてください。可愛らしい歌詞です。

くろぎの好きなアニソン②Red fraction(BLACK LAGOON)

はい。中二病心をくすぐるアニソンといえばブラックラグーンのRed fractionです。英語の発音下手だけど、これは上手く歌えるようになりたくてカラオケでめっちゃ練習した懐かしい思い出。

てか、ブラックラグーンのシガーキスに憧れて煙草を吸うようになったオタクはたくさんいると思うんですけど、どうですか?私は現在も煙草は吸わない健康優良児として生きていますが、さすがにあのシーンはドキッとしてしまったし、煙草いいな……となったことをここで告白します。

くろぎの好きなアニソン③What's up people?!(デスノート)

デスノートは実はアニメではなく漫画の原作しか見たことないんですが、アニメカウントして良いですか??(??)

私の音楽ライフの原点であるホルモンですが、そういえばアニソンでしたね。絶望ビリーもそうですがこっちの曲のほうがより好きです。

なんかそうやって考えるとホルモンが地上波で流れてたって、めちゃくちゃ面白いな。

くろぎの好きなアニソン④大きな愛でもてなして(きらりん☆レボリューション)

ここにきて急にアニメのテイスト変えたのブッこんでいいですか?

当時人気絶頂だったモー娘。の久住小春さんをアニメ声優に起用したレジェンド少女漫画・きらりん☆レボリューションのエンディングテーマです(確か)

久住小春さんだけでなく、他にもハロプロの子を起用したキャラが登場していたんですが、この曲がまさにそれです(細かく名前覚えてなくてごめんの気持ちがすごい)。

少女漫画の曲(笑)って思って鼻で笑う人もいるかもしれんが、泣けるくらい可愛い曲だから聴いてくれ。

くろぎの好きなアニソン⑤Tulip(アイドルマスターシンデレラガールズ)

いや、これは正直「アニメソング」っていうカテゴリに入れるのは違う気がするんですが、デレステはアニメ化されているのでギリギリセーフ扱いにします(??)

こう見えて(?)大学の時は結構アイドルPとしても精力的に活動していた()んですが、塩見周子宮本フレデリカ担当としてはもうLiPPS一択なんですよね。この曲だけ200回はマスタープレイした。ちなみに速水奏に似てると言われたことがあります!!!!!髪型だけ定期!!!!!!!!!!

小悪魔な歌詞とベースが最高な曲です。

くろぎの好きなアニソン⑥PSYCHIC FIRE(ラブライブ!)

はい。こう見えて(?)スクールアイドルに携わっていた()こともあったので結構好きな曲多いです。めちゃくちゃ絞るの悩むんですが、あえて1曲にするならサイキックファイヤーでお願いします。BiBiはいいユニット。

いや~~~~~でも、硝子の花園も捨てがたいんだよな…………スピカテリブルも良いし、結構キリがないな。ラブライブの楽曲、素晴らしいです。それ以降のシリーズ一切見てないけど……。Strawberry Trapperはすこです。

まぁ私は星空凛推しなんですが……(ここで紹介した曲に一切出てきていない)

くろぎの好きなアニソン⑦R(バンドリ)

こう見えて(?)ガールズバンドを応援するライブハウススタッフとしても活動()していたことがあるんですが、ロゼリアはアニソン枠で語るにはもったいないガールズバンドだと思っている。Rは特に好きです。湊さんもとい相羽さんの歌唱力バケモンで笑う。

同じくバンドリだとRASもげきつよガールズバンドよな。まずベースボーカルの時点で好き。

くろぎの好きなアニソン⑧ハレ晴れユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱)

なんか、この記事書くために久々にこの曲聴いてるけど今めちゃくちゃ何とも言えない感情に襲われている、いや、これエモいとかそういうのを超えた何かだな。。。。God knows…とどっちにしようかなと思ったんですけど、ちょっとそっちも破壊力半端なかった。いや、きっつ!!!!!!!何この気持ち!!!!青かった私がすぐそこにいる!!!!! 

ハルヒ、もう一回観たいな~~私の学生生活にキョンが欲しかった。。。

くろぎの好きなアニソン⑨ヴィーナスとジーザス(荒川アンダーザブリッジ)

もうこのMVで優勝できる。可愛すぎる。無理。

バンドサークルのヒューマンとしてあるまじきアレなんですが、相対性理論もやくしまるえつこさん自身も全然詳しくないんですけど、この曲は一発で好きになった。おそらく他の曲もちゃんと聴けば好きになる気がしている。

やくしまるえつこつながりで、ピンドラのノルニルも世界観あって良いですよね。てかピンドラこそ今観たいわ。あれの最終回を見て涙流したい。愛の物語だからなあれは。

くろぎの好きなアニソン⑩ライオン(マクロスF)

怒られるかもしれないんですが、実はマクロスはちゃんと見たことない。どこかのタイミングでちゃんと履修しないといけないという意識はある。

創聖のアクエリオンも同様。1万年と2千年前から愛してるやつもそうですが、曲の知名度が圧倒的にあったからアニメは見たことないけどいつのまにか知ってたという一曲ですね。中学、高校のひとカラ狂時代、必ず歌ってた。

ライオンはちゃっかりバンドでやったこともある(ちゃんとツインボーカル!!!)んですけど、私みたいにアニメは見てないけど曲は知ってる!って人が多いのも納得の曲。歌詞が良い。

今日のブログ全体的に語彙力低いけど大丈夫か???良いと好きしか言ってない。

なんかこうやって紹介してみるとめちゃくちゃ好きな曲たくさん出てくるな。まだ紹介できる勢いだもんな。アニソンとは違ってくるけど東方の曲も聴きたくなった。愛すべき電波曲。絶対「うわ懐かし!!!!!!!!」って刺さる人おるやろ!?!?!?!?!?!?!?東方の好きな曲記事も書きたくなっちゃった。笑う。機会があれば。

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が毎日1記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ

「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。