見出し画像

51.「脱毛ってやってますか?」

こんばんは。くろぎです。今日は一日中めちゃくちゃ眠くて冬眠しようかと思った。

さて、本日は主に女性向けのお題になりそう。

画像1

おおっぴらに語られることのない脱毛問題ですね。あくまで個人の感想です、という前提を踏まえたうえで読んでほしい!

私は美容脱毛をやった後に医療脱毛(現在進行形)を受けるという道をたどっています。これから受けたいとかそういう興味がある人がこれ読んでたら言いたいんですけど、まじで美容脱毛はやめておけ。

美容脱毛12回に通ったけど、効果は薄かった

画像2

くろぎが美容脱毛を始めたのは大学3年の時です、確か。
通ったのは脱〇ラボです。ミ〇ゼとかも見たけど、脱〇ラボが料金と施術範囲のバランスで見た時に一番得だったから、みたいな決め手だったと思います。

この時は厳密にいうと全身脱毛はしていないです。顔とVIOはやってなくて、他の人の目に触れやすい腕と足を中心に大雑把な全身!みたいな部位をやってました(?)

私は基本的に自分の顔とか体に致命的なコンプレックスを感じていない(もちろん人並みに気に入ってない部分はある)んですが、毛深いところだけは小学生の時からどうしても恥ずかしかったし嫌でした。かといって、肌が元々乾燥肌なこともあり、頻繁に剃毛すると肌が荒れるし、母親から「子供がそんなこと気にしても誰も見てない」といった旨のことを言われたこともあり、ずーっとモヤモヤしていたんですよね。

ただ、大学生になり、花の女子大生が毎回苦労しながら剃毛している姿を哀れんだのか、もしくは父親遺伝の毛深さにさすがに同情したのか、「美容脱毛ならお金出してあげるから通えば?」と母親が根負けして助け舟を出してくれたことをきっかけに通い始めました。一括でウン十万の資金を提供してくれた母親にはマジで感謝している。私の当時のバイト代でも払えそうな月額制サロンの実態は36ヶ月ローンでの契約、っていうのがデフォだったの結構困った記憶がある。ローンって要するに借金ですからね……。

脱毛サロンに通う必要がない女の子は生まれた時点で数十万得しているんだなとその時めちゃくちゃ痛感した。

で、肝心の効果ですが……電車内広告とかインスタ広告なんて脱毛の広告のオンパレード状態だと思うんですが、美容脱毛はどこも決まって「痛みがない!」「最短〇ヶ月で脱毛完了!」「月々たったの〇千円で全身脱毛が出来る♪」みたいな謳い文句が書かれていますよね。

くろぎから言わせてもらうと、「痛みがない!」以外は信じてはいけません。痛みがない、に関しても部位によっては若干痛みがあります。まぁ医療脱毛が本当に痛いので美容脱毛の痛みは痛みとカウントしなくてもいい説はある(?)

自分の体験を踏まえてあえて明言すると、美容脱毛では脱毛完了できません。確かに、なんとなく毛が生えるスピードが遅くなったな……とか、なんとなく総量は減った……?感はあるんですが、少なくとも12回通った後も自己処理は普通にがっつり必要でした。まぁ美容脱毛を契約する時、カウンセリングのお姉さんに「18回やって自己処理がいらないくらいになります、12回はだいぶ自己処理も楽になるくらいの仕上がりだと思いますよ」とは言われていたので嘘はつかれていないです。

ただ、美容脱毛のメカニズムをしっかり調べている方ならもうお察しの通り、18回やっていたところで脱毛する人が夢見るような「自己処理が完全不要な状態」というのは難しい気がしている。

社会人1年目に医療脱毛リベンジ。4回コースでだいぶ減ったのを実感

画像3

美容脱毛の仕上がりに満足いかなかった私はめちゃくちゃ医療脱毛サロンを調べ、薄給OLでも無理なく通える某医療脱毛サロンを銀座に見つけてそこに通い始めました。

そこのサロンでも顔とVIOは処置対象から外した全身脱毛プランを契約して4回受けました。これも10万近い金額がかかっています。顔とVIO込みになるだけで一気に高くなるのよな。。。今思うとVIOもこの時からやっておけばよかったと思うんですが。

医療脱毛の場合でも8回とか12回くらいやってはじめて自己処理不要になりますよって話だったんですが、私は美容脱毛で多少毛が少なくなっている状態ということもあって4回受けた時点で目に見えてわかりやすく効果が出ました。腕とか足は自己処理の頻度がマジで減った。ただし、さすがに産毛みたいに元から薄い毛に関しては4回では減りきってないです。

まぁ~~薄々お気づきかと思いますが美容脱毛の数倍医療脱毛は痛いです。脇を処置されてる時に至っては毛根が焦げる匂いもしてくる。人によっては麻酔をオプションで付けて受けることもあるらしいですが、確かに痛みが苦手な人はそうするかもなぁって感じの痛みがします。痛いというより、熱いのほうが正確な気がする。熱すぎて痛い、っていう感じです。

私はMなので(?)、(こういうのは痛みを我慢したほうが効き目ありそう……)と思うタイプです。なので、痛みで体がビクッとしてお姉さんに「大丈夫ですか?弱めますか?」と聞かれてもかたくなに「大丈夫です!!!
!!!このままお願いします!!!」と答えてました。

ちなみに、医療脱毛で痛みが出やすい部位は皮膚が薄くて骨が近いところと言われ、実際にそうでした。足とか腕は全然我慢できると思います。
個人的には足のつけねというか、骨盤のあたりが結構痛かったです。ガリガリなので骨にダイレクトに来る感じ。

結局VIOも医療脱毛し始める社会人2年目

画像4

4回の医療脱毛を終えた頃、(こんだけ効果が出るならVIOもやる価値あるのでは……)と思い、また別の某医療脱門サロンでVIOを受けているのが現在です。元々興味はあったものの、他の部位と比べて高額なことと、高額のくせして美容脱毛みたいに効果がそんなに出ませんでした、とかだったら悔しいよな……と思って放置していましたが、現段階の感想として、医療脱毛でやるのであればかなりアリだと思っている。

部位の特性上、回数を重ねないと効果が出にくいと聞いたので8回で契約して今ようやく折り返し地点まで来ています。が、半分終えた今の時点でもかなり効果を感じているので10万ちょいの課金も正解だったなと思っています。冷静に毛をなくすのにいくらかけているんだと考えると虚無になるが仕方ない。

VIOの利点はなんといっても月に一度のレディースデーが本当に快適になることです。興味があるけど悩んでいるという人がいたらマジでおすすめしたい。QOLめちゃくちゃ上がります。肌が弱い私からするとありがたすぎる。

ただし、他の全身脱毛の部位と比較すると痛みはより強いです。例えるなら料理をしているときに油がはねると熱くて痛いじゃないですか。あれの超強力バージョンの集中砲火を受けている感じです。もとより施術はこちらが恥ずかしくないような配慮のもとでやってくれているのと、(お姉さんたちからしたらこの施術も日常なんだろうな)と思っているので個人的にはそんなに恥ずかしい気持ちはないんですが、仮にVIO受けるの恥ずかしい……って思っている人だとしても、そんな悠長なこと言ってる場合ではないくらい痛い。脅す意図はないんだけど、痛みはやっぱり医療脱毛の懸念点だと思うのでありのままの声を載せた次第……。

ただ、私はこれも「痛いほうが効く」精神で毎回強めの出力に耐えています✌麻酔なしで最後まで乗り切る予定。

冬の脱毛は寒くて地獄だが日焼けしていないので始めるには一番おすすめの時期

画像6

あと、脱毛を始めるなら冬が多分ちょうどいいと思います。

肌を出す機会が少ないうちに施術を受けて夏に向けて準備♪みたいな意味合いもあるんですが、大抵の脱毛器は日焼けした肌には使えないという制約があるので、肌を露出しない冬の方が日焼けリスクを恐れずに受けられると思います。

まぁ冬は冬で「保湿をしっかりしないと痛みが出やすく脱毛効果が下がりますよ!」って言われるのでなんにせよ肌ケアは大事になりますが。。。

冬の脱毛のデメリットとしては死ぬほど寒いということです。ジェルみたいなのを塗って処置を受けるんですが、このジェルが冷たすぎて体温奪われる。多分そこそこラグジュアリ~な脱毛サロンならジェルを温めて使いますみたいなところもあるのかもしれないけど、大抵は冷たいジェルを全身に塗り広げるのでガタガタ震えながら受けることになる。

個人的には背中とお腹にジェルを塗られるのが一番寒かった。

最初から医療脱毛に課金するのが一番安くて効果もあると思います

画像5

私の脱毛経歴をただまとめただけの記事なんですが、これらのことを統括してお伝えするとするなら「最初から医療脱毛を受けるのが結果的に払う金額も、脱毛にかかる時間も短かっただろうな」ということです。

これから脱毛をしたいなと考えている人、痛いのは嫌かもしれませんが美容脱毛で思うような効果はおそらく得られないので、それであれば多少の痛みを覚悟で医療脱毛に課金したほうが絶対にいいです。美容脱毛も医療脱毛も決して安くないお金をかけて通うものじゃないですか。どうせお金を払うなら確実に効果のある方を受けたほうがいいと思っています。

マジで女性陣向けの記事になってしまったがおしまい。

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が毎日1記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ



「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。