見出し画像

10.「くろぎさんの人生論を一言で!」

三連休前夜でへとへとな夜もしっかりとお題も消化するぞ〜〜!

満足のいく分量で書こうとするには時間が足りないテーマをあえて選びます。

というのも、一言で!っていう条件があるので、端的にまとめる(いや一言でまとめろ)必要があるわけですよね。なので日付が変わるまでに時間が残り2時間しかない今がちょうどいいんですよね。時間に余裕があるとだらだら書きがち。

人生論ね〜。

アンパンマンの問いに君は答えられるか

人生論、っていうとそれこそアンパンマンのマーチを通して幼少期の頃から問われてきた

「なんのために生まれてなにをして生きるのか
 こたえられないなんて そんなのはいやだ!」

を思い浮かべる方が多いと思います。皆さんは答えられますか?

色々考え込むクセのある私ですが、意外にも(?)人生についてはそこまで突き詰めて考えたことはないです。というのも、仮に考えた末にそれっぽい答えに辿り着いたところで、それを体現することに生涯かけることに価値があるのかどうか、と言われるとビミョ〜な気がするからです。

なので、アンパンマンの問いに対して私はそれっぽい、考え尽くした回答は返せないです。

「人生とはこうあるべきだ」
「人として生まれてきたからには何かを成し遂げなければ」

でも、人生って生きている限り全人類にとっての共通の話題になりうるじゃないですか、だから古代から反芻されまくった伝統的な言説から型にははまらない言説まで、それはもういっぱいあると思います。実際、自分らしく生きていく上での指針としてのなにかしらを自分の中に持ち続けているものがあるのって良いと思います。ただ、それは必ずしも大層なものじゃなくていいな、と思います。

「今日は良い日だった」を積み重ねるのが何よりの人生

私の人生論ですが、あえて文章にするなら見出しの通りです。
私は何かすごいことを成し遂げて人に褒められたいとか、後世に自分の生きた証を残したいみたいなことは考えてないです。
ただ、自分が納得できる選択を一つ一つ選ぶことで「良い日」を人任せではなく自分の手で作っていきたいし、その結果穏やかで楽しい日々に満ちた人生を過ごしていければいいなと思います。
めちゃむずいんだろうなこれが!

刹那主義とまではいかないですが、やっぱり生きる上で大事なのは今、この瞬間じゃないですか。今の積み重ねが未来を今にしていくし、過去になるわけで。それらの総括が人生になるのであれば、今日楽しかったな〜良い日だった〜!!って思いながら眠りにつける日が多ければ多いほど人生最高〜〜!って感じのハピネスグランマ・グランパになれるんじゃないでしょうか(?)。
別に、この「楽しい」「幸せ」っていうのも毎日がお祭り騒ぎ!サンバ!パーティー!みたいな派手もいらなくて、今日は晴れてて気持ちよかったとか、仕事でわかることがほんの少し増えたとか、友人とのラインの会話が楽しかったとか、恋人とデートする日が決まったとか、そういう、他の人からしたら「そんなことで?」って思われるようなことでも全然いいと思います私は。実際に私はこういうことがあった日は大抵楽しいな〜!って思ってる(ちょろい)。

逆に、今この瞬間が楽しくない、面白くない、幸せじゃないのにむやみに「いつか幸せになれるはず」って、不確実な将来に希望を寄せてしまうようなことはしないようにしています。これが一番自分の人生に対して無責任なムーブだと思うからです。なぜなら、

いや、将来を待たずに今この瞬間から楽しくなれるように動けよ!!!!!悠長に過ごせるほど人生長くねえよ!!!!!自分以外の誰か・何かに幸せにしてもらおうとするんじゃねーよ!!!!

と、吠える凶暴な私がいるからです。

例えば、結婚について「○歳までにしたい」と決めない理由

今を大事に生きる、と話すと人生ノープランなのか?という声が聞こえてきそうです。ノープランなんですかね、しっかりした人と比べると確かにそのあたりは非常にふわふわしている気がします。

例えば、同期と会うと少なくとも一回は話題に出てくる結婚。
私は割としっかり結婚願望はある方だと思っています。
ただ、よく聞くような「○歳までに結婚したい」みたいなことは決めていないし、むしろそういう大きな転機になるようなライフイベントであればあるほど「なるようになる」「その時が来たら考える」精神が大きく作用している気がします。

え、自分の幸せは自分で決めるスタンスなのにそういう肝心なところを自分で決めないでぼかしておいていいの?という不安そうな声が画面の向こうから聞こえてきた。
でも、心配しないで!大丈夫なんです!!!

これも根本の部分はさっきの話と同じで、その局面に立った時に幸せ、楽しいって思えるような最善の選択肢を下すと言う視点で見た時に、あらかじめ線引きしてしまうことは図らずも自分にとって最も良い選択肢を除外してしまうリスクがあるから、っていうのがあります。

結婚なんかはわかりやすく、自分一人で完結する話ではないので、どうしてもその時のタイミング、相手のコンディション、諸々の諸条件といった、不確定要素がめちゃくちゃ影響してくる話だと思ってます。多分、人生の転機になりうるものってそういう傾向強めだと思う。

そういうものを予め引いた計画の机上に載せて話を進めるのって結構非現実的だし、計画ってそれ通りに遂行することではじめて価値を生み出すものだと思っているから、計画に則ろうとするあまり視野が狭くなってしまうのはもったいないし後からそれに気づいた時に多分やりきれなくなる気がする。

大事なのはその時の私の気持ちだったのに、無意識のうちに過去の自分が良しと思っていた幸せ像に囚われてしまっていた…!みたいなね。

結局グダグダと語ってしまったけど、結論、今の自分が楽しく健やかに日々を過ごしているのであれば、それはもうすでに素晴らしい人生だと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

くろぎは幸せ閾値が低いことで有名なので、言うまでもなく私の人生は今優勝しています。関係者各位、本当にありがとうございます。ビッグラブ。

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が毎日1記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ

「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。