見出し画像

16.「けっこんについて」

毎晩早寝早起きを決心するけど意味もない夜更かしをしてしまう系OLです。こんばんは、くろぎです。

本日はこちら。

画像1

おそらく、先日更新した10.「くろぎさんの人生論を一言で!」を読んでいただいた方からのおかわりリクエストとして認識しています(?)

そんなに面白いことは語れないと思うけど私がぼんやりと考えている結婚についてふわっと語ります。

結婚って勢いとタイミングを味方につけないと一生できない気がする

画像4

私が結婚に対して一番思うのはこれです。しかも、しっかり真面目に人生設計とか今後の人生で発生しうるリスクとか色々熟考するタイプの人ほど「とにかく俺はこの人と一生を添い遂げたいから結婚や!!」くらいちょっと判断力が鈍って(?)勢い任せな部分が出てこないと、このご時世結婚を決意するのってかなり難しそうだなぁと思う。

ヤバTもノリで入籍してみたらええやん❗️君らお似合いやん😎👍って言ってるし(バッドエンド)

そういえば私は学生の頃から「意外とくろぎみたいなタイプは結婚するの早い」って言われているんですが、なんで???

相手に寄りかかるのではなく、すぐに支えられるようにそばにいたい

画像3

いやまぁこんなこと言ってますが、私自身は結婚をポジティブなものとして捉えています!!病める時も、健やかなる時も、富める時も、貧しき時も相手を愛し敬い慈しみたいよね〜〜〜〜〜🌞素晴らしき存在……(乙女モード)

ありきたりですが、ゼクシィの

「ひとりで生きていけるふたりが、それでも一緒にいるのが夫婦だと思う」
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

のコピーが本当に秀逸すぎて、そう思えるような相手との結婚って良いなぁ〜〜〜ってシンプルに思います。

とはいえ、周囲で結婚の話をそんなに聞いてないこともあって、自分にとって「結婚」はまだ遠い未来の話なんじゃないかって感じで実感がそこまで湧いてこないんですよね。
なので、全然リアリティある話ができないんだけど、少なくとも現時点で言えるのは、結婚して新しい家庭を築くからには私は旦那さんになる人の絶対的な味方でありたいし一番頼れる存在になりたいな〜って思ってて。
そういう意味でも私は間違いなく結婚しようが働いてると思う。

旦那さんに頼りたくない、頼れないとかそういうことでは一切なく、普通に相手の収入一本頼りで生きていくのってこれからの時代怖いよなぁ、と。自分も相手もこの先の人生で何があるかわからないからこそ協働して生きたい。自分のスキルに市場価値があるうちは最大限稼いでおきたい。あと、純粋に働きに外出た方が私自身イキイキしてると思う。

正社員フル勤務のままかもしれない。でも、家にいた方がいい状態、もしくは東京に別れを告げるような時は会社に所属する形に全く固執してないので、全国どこからでもフルリモートで出来る仕事をハントする柔軟性でネクストステージを謳歌していきたいわね。

ちょっと話脱線するけどWebの仕事は結婚に限らず何らかの理由で転居したとしても場所を選ばずに仕事を見つけられるのがマジで強みと思う。超極端なことを言えば南極探検隊の旦那さんができても一緒に海外に飛び出しながら自分は国内の仕事ができるわけだし(????)(もはや海外で英語覚えて働いた方がいい)。
ある程度人生も折り返し時点になったら温泉の湧く家に住みながらトーキョーシティーからゆるく仕事をもらって働きたい♨️

結婚したら結婚式に呼んでください

画像2

ちなみに私、生まれてこのかた結婚式に参列したことがありません。

おそらく、数年以内にいやでもどなたかの結婚式に参列する機会が増えてくるんじゃないかなと睨んでいますが、幸せにあふれた空間というのを友人から聞くので早めに一回経験しておきたいです。なので結婚式やることになったら教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!泣いて参加します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

え、私自身の結婚式ですか?まず私が式に招待するお友達が少ないのと、そういう華やかなパーティーにいると自分が浮いているような気持ちになっていたたまれなくなるので披露宴はしないと思います!!!!!!!!!!!!!!ビバ陰キャ!!!!!!!!!!!!!!!!相手が友人1000人!パーティー大好き!!!!!!とかでない限り。

フォトウェディングとかで嫁入り姿を残すくらいがちょうどいいな〜と思っている。きらびやかすぎないので神社婚も興味ある。狐の嫁入り。

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が毎日1記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ


「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。