見出し画像

42.「アカシックについて」

こんばんは。今日も今日とてくろぎです。

気づいたらすでに23:30で結構やばいので急ぎで書きます!!!!!

本日のお題はこちら。

画像1

思い出のバンドですね〜〜

アカシックはコピバンでやったのをきっかけに知った

画像2

この写真は早稲田祭でアカシックの曲をやってるときの一枚です。ちょうど顔が隠れていて良い感じ。この顔を下から照らしてくるライト、汗かくくらいめちゃくちゃ熱いんですよ、知ってましたか?(知らん)

大学の時にコピーバンドを同じメンバーで4年間組んでたんですが、アカシックはキーボードのメンバーの子が「コピーしたい!」って曲の候補に上げたのをきっかけに知りました。てか、サークルに入った当初はまじで知ってるバンドが事変とホルモンと巡礼っていうぐらい変に尖ってるクセにめちゃくちゃ世間知らずだったので、バンドメンバーとかサークル同期をきっかけに聴いた曲とかバンドが結構多いです。

で、最初に曲をコピーした段階ではそこまでハマらなかったのが正直なところなんですよ。事変やりたいな〜の気持ちの方が圧倒的に強かった(?)。なんだけど、不思議なことにコピーしてから少し時間が経った頃に「聴きたいな……」って思うことが増えてくるんですよね。バンドでコピーしてない曲でもそうなる現象がアカシックの曲はすごく多いので、意外とスルメバンドかもしれない。

その後もバンドでアカシックの曲をコピーする機会が事変と同じくらい増えて、最終的にはアカシック解散ライブも観に行くくらいには聴くようになりました。

なんだろうね、アカシックに関しては純粋に楽器隊の演奏が好きっていうのが大きい気がする。
歌詞熟読ヒューマンの視点から言うと、アカシックの世界ってまぁ割とメンヘラというか、私とはまた違った方向で拗らせた恋愛が多いんですよ。それを理姫ちゃんが歌ってるからサマになっている感じがあって、聴いててクセになる要素が多いです。

聴いてて共感するとか、事変の曲を聴いている時みたいに「こういう女に憧れる……」みたいな気持ちは出てこないんだけど、そういう恋愛もあるんだな〜って感じで疑似体験するのが楽しい感じが強いかもしれないです!

東京事変の時と同じように、2020年に100回以上聴いたアカシックの曲を紹介して終わりにしようと思います!バンドでコピーしたことある曲も紹介したいけど!!!

1.邪魔(252回)

2020年に聴いた曲1位、実は事変ではなくアカシックの邪魔でした。
バンドでめちゃくちゃコピーしたかったけどできずじまいで卒業してしまった、死ぬほどかっこいい曲です。バンドサークルのヒューマン(特に楽器隊)は全員邪魔が好き。

まず曲の入りのベースの時点で神曲ってわかるし、これ歌ってる間は間違いなく攻撃力の高い強い女になれるんだよな。吐き捨てるように歌いたい。

シトロンの皆さんどうですか、これいつかのライブでやりませんか(バンドラインで言え)

2.ベイビーミソカツ(207回)

これは歌詞と曲調があまりにも切なすぎて本当に好きな曲。これは2020年に入って急激に聴く回数が増えた。影の落ちた距離感を感じさせる一曲ですね。

冒頭の

ねぇ今から 宇宙とか見に行かないの? 疲れちゃってんだったらいいや

と、サビの入りの

あの花火が少し地味に見えたこととか 色々ショックで気が滅入るわ

っていう歌詞が特にお気に入りすぎる。歌詞熟読ヒューマン納得の一曲です。

3.秘密のデート(163回)

youtubeになかったのでapple musicで。
この曲はドラムが好きです。でも、歌ってる内容は全然可愛くないです。
曲の印象と歌詞の乖離がいい感じですね。

こういう曲調、なんていうのかわからないんですが好きです(語彙力)

4.終電(141回)

思い出の曲。バンドでコピーしました。なんならさっき載せた写真はこの曲をやってるときのやつです。「好き〜好き〜好き〜好き〜ぃ〜」って歌ってるところです。ラブリーだね。

なんといってもやはり終電で帰る時に聴きたくなる曲です(???)
くろぎ、帰りたくないのに帰る曲を聴きがち(事変のブラックアウト参照)

5.ツイニーヨコハマ(140回)

今思い返すと私が一気にアカシックを聴くようになったのはこの曲を聴いたのがきっかけだったと思う。それほどまでにこの曲を最初聴いた時は衝撃を覚えた。

なんでなんだろうって思うけど、情景がめちゃくちゃ目に浮かんだからっていうのはあるかもしれない。どストレートに気持ちの揺れ動きを歌ってます。このMV見ると横浜行って理姫ちゃんの真似をして歩きたくなる。

6.エリザベスロマン(125回)

これは世の中がコロナでやばくなるギリギリの時期に開催された2020年OBライブでやった曲です。

疾走感と曲の途中に挟む楽器隊のユニゾンが良きですね〜〜〜。
ジャケ写の理姫ちゃん可愛い。

7.ロマンス(117回)

事変みを感じるから多分くろぎ好きだよ、と言われて勧められたのがこの曲です。最初は静かに歌って、サビでめっちゃ気持ち込めて歌うのが気持ちよすぎるのでカラオケでも結構入れます。

こうして見ると圧倒的に「コンサバティブ」収録曲ばっか聴いてますね。

同じくお気に入りの曲を紹介している東京事変の記事もどうぞ。

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が毎日1記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ

「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。