見出し画像

33.「クリスマスは何ケーキですか??」

こんにちは。くろぎです。
珍しくこの時間に更新。夜は更新してる余裕がないのでさくっと前倒しじゃ~!!

本日のお題はこちら。

画像1

チョコケーキを選ぶことが多いが今年はケーキ食べない

画像2

クリスマスケーキはもちろん、誕生日のケーキもチョコケーキを食べることが一番多いです。
今年の誕生日も家の近所にあるずっと気になってたケーキ屋さんの珈琲とチョコのケーキを買って食べたわ。
そのお店、昔ながらの商店街のはしっこあたりに位置する店なんですが地元の雰囲気からは少し離れたオーラを醸し出しているんですよね。
それもそのはず、セレブリティ~な住宅街、白金で修行したパティシエが独立して作ったお店らしい。
近所の人でにぎわってることが多いなぁと思って傍目で見てたんですが、さすがに上品で高貴な味がしてシロガネーゼの昼下がりを体感した(?)

で、クリスマスのケーキの話か。
誕生日ケーキを買ったケーキ屋さんもまさしくクリスマスケーキの予約を受け付けます~ってチラシが出ていたんだけど、そもそもクリスマスケーキは一人で食べる想定でいたんですね。
今年のクリスマスが平日だった時点でどっか出かけるみたいな考えがなかったのと、自分自身残業あるのかどうか読めないタイミングだったので……悲しいね……

なによりも平日予約受付スタート、店頭予約のみ、ケーキはそれぞれ限定20台、とかで勝てる気がしなかった。主婦が圧倒的有利……。

その代わり、大学の時から足繁く通っている喫茶店がいつもハンドメイドケーキを売ってて、ちょうど今の職場から徒歩でいける距離にあるのでケーキをお持ち帰りする気満々だったんですね。
インスタ見たらクリスマス限定のケーキも作ってるぽかったし!

で、まさに今日昼休憩取ったタイミングで買おうと思ったんだけど、
(冷静に考えて今日買っても食べるタイミングないな……)
と我に返ったので買うのやめてしまった。
代わりに明日からの旅行で美味しいものを食べようと思います。滑り込みGoTo。

ちなみにその喫茶店でいつも頼むのは不動の人気を誇るベイクドチーズケーキです。
次点でパンプキンタルトかな。ジンジャーの風味がしっかりするのが◎
そして夏の期間限定&登場頻度が著しく低いレア度SSRのタルトシトロンもめちゃくちゃ美味しい。レギュラーメニューにしてほしい。
仮に今日買ってたとしたらクリスマス限定ケーキかブレずにベイクドチーズケーキでしたね。

見出しのチョコレートケーキどこいった????(その喫茶店はチョコタルトも売ってます)

そういえばこの間IKEAで買い物しました(近況報告)

画像3

クリスマスなのにケーキを食べないとかいうくろぎにこのお題を投げたのが運の尽き……ケーキの話を展開するのが難しいので全然関係ないんですがIKEAに先週行った話していいですか?
お題よりもこっちのほうに字数が割かれるという夕刊くろぎ雑記にあるまじき行為。

遡ること2か月ほど前、蔦屋書店でペトロールズのRenaissanceを彼氏に買ってもらったんですね。音源自体はすでに貸してもらってたからiPhoneに入ってて聴けるんだけど、「好きな音楽はサブスクとか音源だけじゃなくって現物で持っときな」というお言葉に甘えました。

まさしく自分はサブスクで満足してちゃんとCDを買うことがほぼないんだけど、こうやって手元にCDがあるとその曲の思い出まるごとを残しておけるような気がして、かなりいいなぁと思った。CDってセンスの良い贈り物だな……と思ったので今後私もそういう機会があったら模倣します。

すみません、ちょっと脱線しました。

で、このRenaissance、収録されてる曲はさることながら、厚紙で出来た三角形のCDジャケットっていうのがシンプルでありながら大胆。
ひときわ目を引くアイテムなんですね。
洒落てるしせっかくならインテリアとして飾ろ~と思ったんです。
ただ、これが苦戦。

三角形が収まる額縁を仕事終わりとかにネットで探してみるんですが、意外と見つからない。家に定規がないから正確な大きさが分からないものの、1辺の長さが長財布の横幅と大体同じくらいって書くとなんとなく想像つくでしょうか。
で、卓上とかに飾れるようなクリアスタンドって普通の写真を想定したフォトスタンドとかが主要になってくるから、三角形に適したサイズの商品がそもそも少ない。
しかも三角形を収めた額縁は玄関の靴箱の上の空間に飾ろうと思ってたから、少しでも大きすぎると今度は置けなくなるんですよね。
ジャストサイズじゃないとダメ、っていう縛りを設けると、まぁ~~見つからない。
多分、三角形の大きさがちょうど卓上と壁かけの境目に値する大きさで商品展開におけるブルーオーシャンだったんでしょうね(???)

ある日、デザインもサイズも問題なさそうに思った額縁を見つけてようやっと注文したんですが、外枠と内枠の大きさを勘違いする初歩的ミスが発覚して三角形が普通に入りませんでした。ジーザス。

泣く泣く額縁を返品してからというものの、仕事して寝て仕事して寝て、の日々を繰り返すうえに「実店舗に行って探す」という発想も浮かばないオンライン世代ならではの罠にハマり続けここまで来てしまったわけです。

ずっと引き出しの中に閉じ込められている三角形が悲しすぎて、早くおしゃれインテリアとして飾りたい、額縁探しの旅に出なければ……やっとその発想に至った時に「IKEA」という最適解を彼氏から提示されたのではるばる立川まで進出したわけです。

どちらかというと大きめの家具とかインテリアがメインの店だと思ってたから額縁ってどんなもんなんだろうと思っていましたがさすがの豊富な品揃え。
想像よりもレパートリー多かったし、問題なく三角形を収められる額縁を見つけることに成功し、現在我が家の玄関では三角形が家の主の帰宅を出迎えてくれています!!!!!
あんなにネットで探していた時は苦労していたというのに、秒で解決してしまうとは……
やっぱりお買い物は実店舗に限りますね。IKEAありがとう。

実は、IKEAは遠い昔に行ったことがある気がするけどほとんど記憶に残ってなかったんです。なので、漠然と北欧のニトリ的なイメージがあったのと、「大きなサメ」のイメージだけ私の中にあったんですよ。

こいつです。

数年前にTwitterでIKEAのサメのツイートがバズってたのを見て以来、いいな~~~~って思いつつ、

・あんな大きいぬいぐるみ、どこに片付けるんだ
・洗濯大変そう……
・IKEAに行く機会ないな……そもそも店舗をそんなに見かけないよな……

という実用面での懸念と

・そもそもぬいぐるみを欲しがるくろぎってどうなんだ、かわいくもなんともねぇよ……

という訳の分からないプライド(?)が邪魔してずっとスルーし続けてたんですね。
ただ、今回せっかくIKEAに行くわけだしサメ見るか……と思って大量に陳列されているサメを見たら、サイズ感が本当にちょうど良かったことに心惹かれてしまった。他にもふわふわしたフレンズたちが何種類かいたんだけど、サメ一択だった……

サメチェックしてる時、寝てる私に毎晩踏みつけられたら胴体部分と尾ひれのあたりがへたってきそうだな……という中につめられた綿の心配(?)をしてしまったことと、上記の葛藤がやっぱり根強かったのでいったん保留して額縁を探しながらも心の中はサメ一色。

買おうか買わないか悩み続け、最終的には「サメ可愛いから欲しい!次いつIKEAくるか分らんし!」の欲求に素直になり、購入しました。
あれから1週間経ちましたがサメは毎晩私の横で寝ています。抱きしめるのに収まりがいい大きさをしているので朝までホールドしてます。今は寒いのでなおさら手放せない存在……サメありがとう……しかもこのサメ、大きいくせに2000円くらいだったので良い買い物だった。

IKEAで買い物した、ってだけの事実をここまで長々と書けるの、ある種の才能じゃなかろうか。

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が毎日1記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ


「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。