見出し画像

55.「歌の練習ってどうやっていますか?」

こんばんは。くろぎです。
在宅勤務を極めているので平日ですが基本ずっとパジャマで過ごしています。緊急事態宣言が解除された後、まともな社会人に戻れるように平日もしっかり服を着る努力はしたいです。

さて、本日のお題はこちら。

画像1

後輩でしょうか……ありがとうございます(?)

カラオケに行って好き勝手歌うことしかしていないです

画像2

はじめましての方向けに触れておくと、私の歌は決してうまいわけではないです。純粋なうまさというか、なんか”それっぽい”感じにしている系のボーカルです(?)。

その証拠(?)に技巧的な話でいうと、ボイトレとか腹式呼吸とか歌を語るうえでのポイントって色々あると思いますが、私はそこら辺を全く理解しないまま大学4年間のボーカル人生を終えています。特に腹式呼吸については自分なりに調べて試行したことがあるものの、それが正解なのか分からなかったので諦めてしまった記憶。いまだに「お腹から声を出す」がどういう感覚なのか分かっていないのでおそらく私の歌は喉から出している気がしていますし、音程も結構ガバガバです。

なので、「練習」という大層なことは何もしていないんですが、唯一歌でやっている(いた)ことといえば「ひとりカラオケ」くらいでしょうか。

特に中3から高校卒業までのひとカラ回数は結構な数になると思っています。いや、嘘だな。大学の間も相当ひとカラしてるな。それこそライブの練習として空きコマに行ったり暇な時はとりあえず歌っとくかみたいなところあった。もはや惰性でカラオケに行く時期すらあったのではないか。

アプリでスマホ画面がいっぱいになっているのがあんまり好きじゃないので大まかなジャンルでフォルダを作って管理しているんですが、カラオケ専用フォルダを作るくらいにはやる気に満ち溢れている。

画像3

ちなみに「ジャンカラ」は卒業旅行で金沢に行った時、夕飯後にカラオケをキメたのでその名残です。関東にジャンカラってないよね。調べたら歌広場とジャンカラの経営者が兄弟らしい。東は歌広場、西はジャンカラだそうです。今後西日本にカラオケ遠征することがあるかもしれないのでジャンカラはこのままにしておきます。

ひとりカラオケは歌い方を試行錯誤するのに最適だった

画像4

練習っぽい練習はしていなかったものの、ひとりカラオケで好きな曲を思う存分歌うことで「自分なりの解に自信をもって歌う」マインドが身についた気がします。

ひとカラ全盛期の頃はオープンで入店、昼営業終了時刻までフリータイムでずっと居座って歌い続けていたんですが、ただ単に歌う、というよりも結構「ここはこうした方がもっといい感じに歌えるのでは?」的な試行錯誤の意識が常にあった気がしている。そう考えると誰に聴かせるわけでもないのにストイックな鍛錬をしていたな……。

一人で歌ってるときは音が外れようがなんだろうが誰も聴いていないので自由気ままにやれるんですよね。なので「この曲を5回連続歌ってみよう」とか、「もしかしたら裏声使わなくてもこの音程で歌いきれるんじゃない??」みたいなチャレンジが出来るんですよね。あとはめっちゃ極端に歌に強弱をつけてみたら印象は変わるのか?とかそういう感じ。友達とのカラオケは無難な歌い方に逃げてしまうので冒険が出来ないんですけど、ひとりカラオケなら自分の限界を知ることが出来るというか、そういう感じです。

特に私が最初カラオケに通い始めた頃は声量は一切ないし、裏声でしか歌えないようなか弱い少女だったんですよね。けど、ひとりカラオケで「音程の正確さとかそんなんどうでもいいな。地声で思いっきり歌った方が気持ちいいし聴き映えも良い気がするし何より楽しい」と気付いたことで今の歌い方が確立された部分はあります。まぁ最近は地声オンリーで歌うのも趣がないなと思うようになったので、素直に高い音は裏声で歌うことが増えつつあるのですが……

歌の表現力がほC

画像5

これは現在進行形で思っていることなんですが、歌の表現力が欲しいですよね。大学在学中にもさんざん言ってたけど、結局声量で押し切るスタイルで通してしまった。

特に私が好んで聴き、好んで歌う東京事変は表現力あってこその歌なので、カッコよく歌いこなしてぇ~~と思う24歳。

ご存知の通り、私は歌詞熟読ヒューマンなので歌うときはその歌詞の心情を憑依させて歌ってる……つもりなんですが、ライブの録音とか聞くと全部歌い方一緒やん!ってなってしまう。そして、圧倒的に色気が足りない。

なんでしょう、小説とかで言われているような「自分が経験したことのあるものしか表現できない」っていうのは歌にもある程度言える気がしている。

大学在学中に歌った「本能」とか「秘密」、「ブラックアウト」なんかはめちゃ好きなんだけど歌うのめちゃむずいな~って当時結構苦戦してたんですよね(今も大概だが)。あれ、これまさにソレが答えでは???

歌唱力で心を仕留めてパンチ出来るような女に進化してぇです!!!

去年はコロナのせいでカラオケに足を運ぶ機会が激減したのでコロナが落ち着いたらまたカラオケ通いたいな~~~~歌ってストレス発散するの、社会人くろぎには欠かせない趣味だと再認識しています。

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が毎日1記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ

「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。