'22 新潟記念(GⅢ)


明日の勝負レース
新潟11R 新潟記念(GⅢ)
本命は7枠15番 スカーフェイス


明日で今開催最後となる新潟競馬。
馬場状況はというと、比較的例年通り直線での差しが決まってる印象で、脚質的には先行タイプよりも差し追い込みタイプの方が好走していたと思います。
そして外回りに関してはそれほど内外の有利不利も無い感じで、コーナー部分も直線部分もどこを通っても差はない印象でした。
時計自体も速くもなく特別遅くもない感じで、まとめると自力勝負馬場っぽいんですが、差し有利という判断で大丈夫かと思います。

差し馬場になっているので狙いは差し馬になるのですが、昨年の新潟記念の予想を見返していると、クラヴェルを軽視していたことを思い出しました。
この馬は使える脚が短いので、直線の長い新潟コースは合わないと判断していましたが、結果は3着と好走していたので、こういう馬場では実力のある差し馬は買うべきだと勉強になったので、ならばスカーフェイスが面白いんじゃないかと思いました。

この馬はコーナーが広くて直線の長い左回りで全く実績がないので、一瞬軽視しようかと悩んだんですが、ここ最近の差し脚は安定していて、重賞でも確実に掲示板には顔を出してきます。
特に大阪杯(GⅠ)では勝ち馬と0.5差まで迫っていましたし、先日札幌記念を勝ったジャックドールとはタイム差無しだったところを見るとこのメンバーの中に入っても決して見劣りはしません。
前走の函館記念に関しては、正直岩田ジョッキーの神騎乗も否めませんが、それでもよく差してきていると思います。
今回はあまり実績の無い新潟コースですが、得意の切れ味鋭い差し脚をフルに活かして勝ち切ってもらいたいです!

買い目は15番の単勝2000円、ワイド15-16、17、18に各1000円で勝負!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?