'22 札幌記念(GⅡ)


明日の勝負レース
札幌11R 札幌記念(GⅡ)
本命は3枠6番 グローリーヴェイズ

まず今日の札幌芝のトラックバイアスですが、今週からCコースに変わった影響か、全体的に逃げ残りが目立った印象でした。
じゃあ内有利なのかと言われればそんなこともなく、3、4コーナーで外からまくっていって好走している馬もいましたので、はっきり内がいいというバイアスではないんじゃないかと思っています。
そして差せるかどうかですがこれも微妙で、直線一気の差しはつらいんですが、コーナー部分でまくっていける差し馬は好走できていたような気がするので、追い込みというよりは残りの700〜800メートルを速く走れるかというのが好走条件になってくると思います。
さらに今日はかなりタフな馬場で時計もかかっていました。
明日の天気は晴れる予報ですが、どれくらい乾いて、そして乾いた影響で馬場傾向がどれぐらい変わるのかあるいは変わらないのか、こればっかりは明日になってみないと全くわかりませんので、現時点では今日の馬場がある程度継続すると仮定して予想していきたいと思います。

今日のこの結果だけを考えるとやはり逃げ馬が残ると考えるのが普通でしょうが、先ほども書きましたが、僕は今日の馬場は内有利な馬場ではないと判断しています。
なので今日の結果は単純に展開的に逃げた馬に向いた可能性が大であり、決してトラックバイアスの恩恵ではないと考えています。
そして明日の札幌は晴れると思うので、より自力が試されるような馬場になるんじゃないかと思っています。
となるとGⅡではほとんど崩れることのないグローリーヴェイズを本命にしたいと思いました。

僕がこの馬を評価するのは3走前のオールカマーです。
この時の中山の馬場はゴリゴリの内有利な馬場で、しかもこのレースは終始スローペースで、レースのタイプ的には典型的な内先行有利だったのですが、この馬は3、4コーナーで急加速して外をまくっていき、かなりロスのある競馬をしながら3着と健闘していました。
これはデムーロの神騎乗もあるのでしょうが、距離ロスが堪えるあの馬場で、大外まくりをして3着に粘れるのは馬の力あってこそだと思います。
今回はパンサラッサ、ジャックドール、ユニコーンライオンと前に行く馬が揃っていて、隊列が読めるのでグローリーヴェイズにとっては動きやすく、展開も向きそうです。
そして香港で結果を出しているように、タフな馬場も合っていますし、ルメールに乗り替わるのも良さそうです。

ゴール前頭クビぐらいで差し切ってくれるのを期待します!

買い目は6番の単勝1500円、枠連3-2、5に各1500円、枠連3-7に500円で勝負!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?