見出し画像

芸森スタジオの最大の魅力

芸森スタジオにはかれこれ10年ほどお世話になってます。

レコーディングはもちろん、芸森スタジオのレーベル第一弾アーティストでリリースしたりもしていて、
本当に仲良くやらせてもらってます。

このスタジオの最大の魅力ってハイクオリティなレコーディングスタジオじゃないんですよ。って言ったら語弊がありすぎるけど、
(スタジオも日本トップレベルです)
このスタジオの環境がマジやばいんです。

チル空間満載のロッジも併設してるし、BBQ楽しいし、キャンプ場もあるし、シャワーの水圧めっちゃ強いし、建物と自然が複雑に入り組んでるし。

唯一無二感がすごいんです。
そして今回のプロジェクトでは、それを前面に出そうと思ってます。それなら本当に面白いものが作れるんじゃないかなと思って企画しました!

今年に入ってから配信ライブを今まで以上にやることになりましたが、個人的に(めっちゃ主観です)いまいち納得したものができず、
音も映像も素晴らしいんだけど、会場で味わう感動とどうしても比較しちゃう。

ライブの熱を伝えるのもとても大事だと思うのですが、
配信ライブだとそこは到底伝えきれないなと思いました。照明や舞台演出で圧倒する映像作品としては成立できるかもしれないけど、それを頻繁にやるアイデアはどこにもないのかなーなんて。

ってなったら、生ライブと配信ライブの温度差がより少ない形で熱い演奏をしたいなって思い始めて、
そこで色々考えました。
アーティストがライブ並みの熱量を生み出せる空間でやろう。

芸森スタジオを守りたい→芸森でなんかやる→芸森でしかできないコンセプトを決めて配信ライブをやろう

芸森スタジオの人たち、みんなキャラが濃くて
「お前に言われなくても自分らでなんとかするわ」って絶対言ってくるんですけど、
「なんとかするのを勝手に手伝うわ」
って勢いで動き出しました。
でも結局めっちゃノリノリになってくれて本当に嬉しかったです。


当初いきなり8公演くらいやりたいなって思ってブッキングも始めてたんですが、
その「やるかも!」みたいな雑な押さえをずっと続けるのはアーティストにとって良くないので、
より深く関われて、もしダメになりそうなときでも一緒に頑張れるメンツで初回をやって

そこで企画が成功したら、プロジェクトの収益で次の企画が続けて広げていけるって

だから、最初の3本は出演者被りまくっちゃいました笑


あー、めっちゃ出演者被ってるなーって思ったけど、ポジティブに捉えて、これはチーム戦だな。
チームでしかできない表現を追求しようと思い、演出を考えました。

そして、利益・効率を全員度外視して、めっちゃ動いてくれてアイデアをくれて、文句一つ言わずDIYしてくれて、そのエネルギーだけで何度も感動しました。
ありがとう。ありがとうって常に全員に対して思ってました。



映像・音
賛否両論あると思います。

否定の意見があると、このプロジェクトもより改善して行けるので、そこも含めて楽しいコンテンツを作りたいです。

「○○がここでライブしてるのを見たい」とか、コメントしてもらえたら、参考にします。そして絶対いつかやります。

この想いがしっかり視聴者に伝わればいいなーという願いよりも、
シンプルに
こんな場所があったんだ。
このアーティスト、グッとくるなー。
って思った瞬間を作れていたら本望です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?