武田神社

「甲府ん!」楽会に興奮/市役所前の温泉でまったり/甲府市

★「日本の城下町を愉しむ」一覧
  東日本編
(北海道・東北・関東甲信越)
  中日本編(北陸・東海・近畿)
  西日本編(中国・四国・九州)

★都道府県 山梨県
★城郭 甲府城、躑躅ヶ崎館、要害山城

 甲府の街には何やら学会があるのだという。その名も「甲府ん!(こうふん)路地横丁楽会」。あ、「楽会」だった。まあ要は路地裏の様々なお店を飲み歩き、食べ歩こうという趣旨なのだが、最近あちこちで流行りの「街バル」と似ているようでかなり違う。
 「楽会」は1冊300円で「甲府横丁マップ」という冊子を2冊発行し、それぞれ16のお店を紹介している。これを買うと「楽生(がくせい)」になれ、店ごとに1回の特典があり、店に行くと冊子の「出席簿」に来店印が押される。毎週水曜には「横丁フィールドワーク」もあり対象店には旗が立つ。
 年会費を払うと「楽会員」になれ、研鑽を積んだ「教授」たちは、日々情報収集に励んでいるという。教授たちは飲食店側ではなく客側なのもユニーク。公務員や会社員、自営業など様々なだ。
 また毎年秋頃に「甲府ん!横丁はしご酒ウィーク」を開催している。これは市内のホテルで5枚3000円の「はしご券」を買い、鳥もつ煮(1枚)、30分飲み放題+つまみ(1枚)など各店ごとのメニューを楽しみ30分で移動す

これより有料です。以下には記事全文のほか、城下町案内地図、関連情報リンクなどがあります。ご購入いただく場合、この記事だけで100円お支払いいただくより、マガジン「日本の城下町を愉しむ」全体を500円でお買い上げいただく方がお得かと思います。最終的に100本近い記事をご覧になることができます。よろしくお願いします。

ここから先は

2,200字 / 6画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?