2020/03/02の日記|在宅勤務に向けて

明日から週末まで在宅勤務になるので、会社からノートPCとマウスを持って帰って来た。自宅では Mac を使っているけれど、会社では Windows。

もともと職場では Windows マシンを使っていて、Fキーを使ってちゃちゃっと文字変換をするのに慣れていたから、これまでストレスを感じたことはなかった。でも、Windows 10対応のPCに変えてから、Fキーの入力が面倒になってしまった上に、キー配列が変わっているのでよくタイプミスをする。やっぱり実物を見てから決めるべきだったなぁ。

在宅勤務になると運動不足になりがちだから、用事(郵便物を出すとか、ネットプリントを出力するとか)を作って、少し長めの散歩をしようと思っている。ルートも一応決めておいた。屋外をささっと歩くぶんには大丈夫そうだから、在宅勤務が解除されるまでは続けようと思う。

今の職場の勤務時間は10時〜19時で、朝の通勤は比較的空いていた。でも、時差通勤のせいか、今日はとても混んでいて、読みたかった文庫本をカバンから出せず、別の本(『モヤモヤの正体』尹雄大著/ ミシマ社)を取り出したのでこちらを読むことにした。

コミュニケーションのモヤモヤが生まれる理由を読みながら、痛いところを突かれたような、でもそれでいて救われたような気がして涙が浮かんできた。電車の中でうっかり読んじゃいけない本だった。