見出し画像

早朝に目覚める

午前3時半くらいに目が覚め、なんとなくそのまま起きていようかと思って twitter を開いたら、ちょうどその時間帯に起きているっぽい方がちらほらいまして。

ふと、この時間帯からもそもそ動き始めるのもいいなぁ、と思ったのでした(なんとなく、この時間に起きたというより、これから眠りにつく方々のような気はするけれど)。

部屋の明かりをつける気分にはなれないから、デスクライトで静かに、のんびりジャーナリングをやったり、本を読んだり。午前3時の空気って、やさしいというか、そっと寄り添ってくれるような感じがするのです。

画像1

そうそう、土曜日にこんなことを書いていました。

わからないなりにざっと調べてみると、秘密を共有すると相手にとって特別な存在になれる……という効果があるみたいです。読んだことはないけれど、もしかしたら『影響力の武器』を読めばモヤモヤが晴れるのかも、と思っています。

実はこの本、何度か手に取ったことがあるんです。でも、いつも「やっぱりいいや」と棚に戻してまして。あまりいい言い方ではないけれど、身を守るために読んでおいたほうがいいのかも、と思い始めています。

        *        *        *

件の講師がどういうつもりで冒頭に衝撃発言をしたのか、意図はわかりません。ただ、すでに感じつつあった違和感がその言葉でいっそう強くなり、これ以上は関わるべきでない、と思ったのは確かです。

もちろん、その講師と良好な関係を築けている方のほうが多いので、おかしいのは私のほうのような気もしています。ただ、自分の違和感を無視してまで関わっても、長い目で見てよい結果にはならないでしょうから。半分を過ぎているとはいえ、人生はまだもう少しありそうですし。急ぐ必要はない。