マガジンのカバー画像

マステ帖

6
運営しているクリエイター

記事一覧

2020/04/17の日記

2020/04/17の日記

朝からオンラインの朝活に参加するつもりだったのに、なんとなく怖くなってやめてしまいました。たぶん、遅れて入るのが苦手なのかも……。

<NHKラジオ講座>
「まいにちフランス語・入門編」のLeçon 4 (2回目)。フランス語教室で習ったこと(比較とか、命令法とか)がどんなふうに使われているかに気づけたのがうれしかった。

「入門ビジネス英語」は、朝活に出る・出ないであたふたしたこともあって聞かず

もっとみる
2020/04/16の日記

2020/04/16の日記

この日はおじいちゃんの誕生日だったことをふいに思い出しました。

<NHKラジオ講座>
「まいにちフランス語」は2週目の3日目。デスク前の壁にアクサン記号のメモを貼り付けました。

もう1枚、リエゾン、アンシェヌマン、エリズィオンも貼り付けねば……。

「入門ビジネス英語」は2週目の1日目(2回目)。15分同じように聞いてしまったのがなんともかんとも。

<読んだ本>
引き続き、スロージョギングし

もっとみる
2020/04/14の日記

2020/04/14の日記

昨日とはうって変わっての晴れ模様。

<まいにちフランス語>
「まいにちフランス語・入門編」2週目。アクサン・テギュがe(journèe)にしかつかないことを知る。そうそう、「応用編」は音声だけ買って後で学ぶことにしました。

机の前の壁にはったふせん。エリズィオンが抜けているから書き足さなくては。

<入門ビジネス英語>
2週目の1日目。知らない会話表現やイディオムが多い。

<読んだ本>
『サ

もっとみる
2020/04/13の日記

2020/04/13の日記

1日中雨模様。しかも、夜は風も強くなっていました。

<フランス語>
「まいにちフランス語」の音源が更新されていなかったので、フランス語教室の宿題( aller と venir の活用を書くのと、2つの動詞を使った簡単な作文の問題)をやっておしまい。

それより気になっていたのが、手つかずのままになっている「入門ビジネス英語」でした。なので、こちらの音源を2日分聞いて、どう進めるかをざっくり考えま

もっとみる
2020/04/11 の日記

2020/04/11 の日記

<フランス語>
「まいにちフランス語・入門編」のLeçon 3 を復習したあと、フランス語教室の宿題(最後のひとつ)をやっていました。宿題は問題演習と、特殊な -er動詞の活用と、-ir動詞の活用を覚えてくること。活用自体はほぼ覚えていたので、ノートにちまちまと出てきた動詞の活用を書いていました。

午後になってフランス語教室の音声が届いたので、途中まで聞いて今日はおしまい。

<そのほか>
ほぼ

もっとみる
マステの重ね貼りを楽しんでいます

マステの重ね貼りを楽しんでいます

絵日記を書くつもりで購入した無印のマンスリー手帳に、マステの組み合わせ記録を付け始めました。mizutamaさんのインスタライブで、「マステを重ね貼りすると楽しい」というお話があったので、お気に入りの組み合わせを見つけるために、毎日ちまちまやっています。

たまにくまさんを描くこともありますが、だいたい文字が多めです。マステとあまり関係ないことも書いています(ボールペン買った!とか)。

これはい

もっとみる