GEOのレンタル落ちDVDについて

以前の記事で、DVDの仕入れについて少しふれていましたが、もう少し絞った形で追記しておきたいと思います。

大きな街では、緊急事態宣言を受けツタヤ等で一部休業が発表されたので、郊外に多いGEOについて書いてみます。

GEO でのDVDの仕入れについてですが、レンタル落ち商品を仕入れた場合、ほとんどは販売価格は下落します。ひどい場合利益が出ず赤字になる事が多々あるみたいですね。以前は安く仕入れる事が出来たので、メルカリとかで転売目的で購入する方が多く、今より下落はすごかったと記憶しています。現在はお店の販売価格が上がった事で、転売目的で購入されてる方は減ったように思います。

ゲオで仕入れるのに気になるのは

中古商品がどれくらいの数が出回るのか?GEOは、全国展開してるのでリース期間終了後、ほぼ同時期に中古商品が出回ります。商品によってはどこのGEOに行っても置いてある、多数置いてあるって事になると転売者数が増え、当然販売価格の下落となってしまいます。

そう考えるとGEOでの商品は転売は向いていないのか?って事になりますがそうと限りません。というのは、メルカリを見てるとGEOで仕入れた物をそこそこいい価格で販売されてる方、数人がいるみたいです。じゃあ何故高く売れるのか?理由は、人気がある・新しいのに出品されてる数が少ない、所謂稀少であるということが最大の理由です。

でも、どこのGEOも同じだから、そんな希少な商品は入手できないよって思われますが、実はどこでも同じというわけではないのです。店舗によって集客数・在庫数・店舗面積・取り扱い商品等に違いがありますので、ここには沢山あるけど、違う店舗では全くないって事もよくあります。GEOには直営店とフランチャイズ店があり、フランチャイズだとリース期間の違いや元々リースではない場合もあるようで、この事が商品の違いに一番影響しているのではないかと私は考えています。(確証はありませんけど)

じゃあどうやってそんな店舗を見つけるか?

方法は色々考えられますが、まず、ネットで営業時間が24時間のGEOを探す、これは以前見たことがあるので、ヒットすると思います。通常、1時、2時の閉店が多いので、フランチャイズの可能性大。以前ならば販売価格にも違いがあったので、電話で問い合わせればすぐに見つけ出す事が出来たのですが、最近の値上げで同一金額になっている可能性があるので探せない可能性があります。*営業時間においても大幅な変更になっている場合があります。

今回はGEOについて少しだけ書いてみたのですが、あくまで、推測や、店舗側の変更もあったりと実際と異なる事もありますので、参考程度に考えて頂ければと思います。それでは、次回。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?