見出し画像

オートミールの簡単レシピ

おはようございます🌤

今日は普段から私が食べているオートミールのレシピを紹介します!

これからダイエットを始める方最近レシピ尽きてきたなぁ...という方はぜひ参考にしてみてください!

【そもそもオートミールってなに?】

まずは、オートミールに含まれる栄養素について説明していきたいと思います。

オートミールは燕麦(えんばく)を脱穀して調理しやすくした食べ物です。

基本的に味はついていないため、好き嫌いが分かれる食品であるといえます。

科名:イネ科

含まれる栄養素:ビタミンB群 食物繊維 カルシウム 鉄分 亜鉛 タンパク質 ビオチン ビタミンE パントテン酸 葉酸 マグネシウム リン 銅 モリブデン セレンなど

こんなにもたくさんの栄養が含まれるオートミールですが、実は100gあたりのカロリーはとっても高いんです。

オートミール(ふやかす前):100gあたり380kcal

白米(炊飯前):100gあたり356kcal

...あれ?これならご飯食べたほうが良くね?

きっとそう思った方も多いはず。

なーんだ。たいして変わらないじゃん。米くお、米。

待ってください!

オートミールはお米よりも腹持ちがいいんです!!

これ、結構重要じゃないですか?お腹が空いたら何か食べたくなりますよね。それって結構ストレスになりませんか?

でも味がしないんじゃ食べた気分にならないじゃないか。

味がしないならつければいいじゃない!

というわけで、そんな方のためのレシピを紹介します。

【ほんだし粥】

①おおきめの器にオートミールを30~50gいれます。

(小さい器だとあふれ出ることがあります。)

②そこに約150mlの水をそそぎます。

③電子レンジで3分~3分20秒あたためます。

④ほんだしを小さじよりすこし少ない量いれます。

⑤お好みで乾燥ワカメをいれてよく混ぜます。

⑥ワカメが柔らかくなってきたら完成です。

食べてみた感想

和風な味でした。オーツワカメ食物繊維がたっぷり入っているので腹持ちの良さはピカイチです!個人的に1番大好きな味なので最初に紹介しました!

【オーツオムライス】

①トースターで使える容器(グラタン皿がベスト)にオートミールを30~50ℊいれます。

②そこに水を50~70mlいれます。

③電子レンジで2分くらいあたためます。

④オーツにケチャップを入れて混ぜます。

⑤上からチーズ、溶いた卵(1~2個)をかけます。

⑥トースターにいれて7~10分くらい焼きます。

⑦卵が好みの固さになったら完成です。

食べてみた感想

お米で作ったオムライスと比べると少し物足りないですが、美味しかったです。ダイエット中のご褒美としてもおすすめです。

溶いた卵に牛乳を少し加える卵が固くなりすぎないのでおすすめです。

ただし、入れすぎ注意です!

【オーツ茶漬け】

①器にオートミールを30~50ℊいれます。

②水を150mlほどいれます。

③電子レンジで3分~3分20秒あたためます。

④お好みのお茶漬けの素をいれて完成です。

味が濃いと感じる方は、水の量を増やすかお茶漬けの素を減らす等で調節してください。

食べてみた感想

味はお茶漬けの素を使っているので間違いないです。美味しいです。味が1パターンではないので飽きずにつづけられそうです。

インスタントスープの素で食べても美味しいです。

【オーツのミルク粥】

①器にオートミールを30~50ℊいれます。

②牛乳を150mlほどいれます。

③電子レンジで3分~3分20秒あたためます。

④よく混ぜて完成です。

食べてみた感想

牛乳の味です。お好みでラカントハチミツを入れても良いと思います。

【おわりに】

今回は、栄養たっぷりのオートミール簡単なレシピを紹介しました。

美味しく食べる方法発見しだい、また新しいnoteを投稿しようとおもいます。

美味しくきれいにダイエットを成功させて理想の身体を手に入れましょう!

皆さんのオートミールレシピも教えていただけたら幸いです♪

コメントもおまちしております

また、スキフォローサポート、シェアをしていただけると、今後の活動への活力になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!


Twitter

Instagram

YouTub


皆さまにより良いダイエット情報をお届けいたします!