見出し画像

時間って、人生の一部だから…

今日も…日にちが変わるのを締め切りの目安に、noteを投稿…
#23時にnoteを書く 、が定着しつつある私です(^^;)

皆さんはnoteを書く時間にこだわりはありますか?
もしなければ、この日付が変わる前の1時間をnoteの時間にというのはオススメですよ。(とはいえ、他の時間に書こうかとも狙っている私ですが…)

今日も、過去の4コマ漫画を♪♪

子育てと介護が重なるダブルケアをしていまして…
そのダブルケアについて、知ってもらいたいなぁと4コマ漫画を描いて、Twitterで発信していました。今となっては…4コマ漫画、あまりかいていません💦💦

あまりにも毎日が忙しくて、過去の4コマ漫画を振り返ることって、全くない私ですが…こうして、noteのネタに…と、昔の4コマ漫画引っ張り出してきました!


今日は、時間と予定シリーズ✨

手帳が大好きな私です……
4年目に、こんな4コマ漫画描いていたのですね…すっかり忘れていました💦

ママOFF時間…これから書いてみようか……

とにかく忙しくて、次から次へと物事を終わらせていくことに全力を注いでいましたね💦
しかも、何もない時間が待機時間のようで…とっさに家族のために動ける私でいることを重要視して、自分の時間を当時は持てずにいました。

今では自分の時間を作れるようにはなっているものの…
時間の使い方は相変わらず、下手💦💦


2枚目は、どんなにこちらが時間を対応できるように準備していても、病院の予約が取れなかったり、休診日があったりで、家族の要望通りには難しいことです。

どうにかしてあげたいけれど…どうにもできないときもあります。



そのときの予定で、色々な家族の都合に対応していますので…
ときにはこんな一日も…という3枚目。

当時、まだ、くろあさってアカウントネームだったの……で…強気(笑)
0円って💦←事実だけど💦
現在は、実名をひらがなにしただけです。

とはいえ、家族のことだからお金をいただかないでいいけれど…やはり子育てもしている分、働いて子どもの教育に必要なお金を貯めたいなと思っていたりもしました。ダブルケアで、ママが働いていないから…将来の学資資金が足りなくて、将来の進路に制約が出るようなことは避けたいと思っていたのです。

また、家族だから介護を担うことが当たり前という考えの方もおられますが…介護のために離職する(産休や育休の期間から…そのまま復帰しにくい)とか、それはまわりがどうこう言うことより、そのダブルケアをする本人が判断することかなと。

お金のこともありますが、働くということも、大切なその人の一部だったりするかと思うのです。

こんな感じで、過去の4コマ漫画を振り返ってみました。
最後まで、お付き合い、ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?