見出し画像

ママ、生徒になる。~次男と私のダイエットと~

今日も眠たいなぁと思いながらnoteを。
そして…相変わらずの23時。さぁ、40分でnoteを書き上げよう!
日付が変わる前に、書き終わろう。

今日は嬉しいことがありました。

実は…いつからだったか…
私、ダイエットを始めたのですが…

しかも、リズム体幹トレーニングを習っている次男(小2)にダイエットのために付き合って、毎晩ママは運動するみたいなことを言っておきながら…

体幹を鍛えるために色々な運動を学んでいるので、YouTubeなどダイエットどうがを見て真似したり、解説するのが上手なのですね。

ここしばらく、練習をお休みしていたのですね💦
次男に「ちゃんとやらないと……」と言われながら、ここで運動したら爆睡で他のことができないとと…正当ないいわけをして…さぼり続ける日々💦

もはや…親として背中を見せるどころか、こんなに続ける、するといって、口だけの人間がいることを…子どもに身近に…わぁ💦ダメじゃん💦
と思っていたときに…

次男に「ちゃんとやらないといつまでたっても、痩せないよ」と…


もはや正論ですよ。何より、使命感を持ち、毎日誘ってくれます…なのに…、そんな次男にうっかり…

「だって、当たり前にそんな風にさそってもやる気でないもん。やりたくなる、楽しくなる誘い方とか工夫したらいいじゃん!!」

と言ってしまいました💦 大人げない生徒です…その前に親だし…猛反省です💦

noteは100日続けると宣言して、何とか続けられているものの…
苦手な運動…、そして、子育てと介護のダブルケアな生活…ダイエットは挫折ばかり…💦

何より…次男は好意でダイエットのサポートをしてくれているのに…

反省したので、今日は次男と長男と夫と皆でストレッチをしました。
ものの5分とか10分ぐらいだけど、やらないよりもやったことは大きな進化!

子ども達の寝る前の時間に布団の上でするのですが…、その後は、布団でゴロゴロしながらおしゃべりタイム。特に明日がお休みだから、修学旅行の版みたいに皆でワイワイ。

…次男が肩や首、背中をマッサージしてくれました。

そして…

「これからは、運動をしたら、ポイントでそのポイントでマッサージを受けれるよ。」

(゚д゚)!!✨

すごくないですか??

マッサージが嬉しいのではなくて、マッサージも嬉しいけど、

前の私の言葉を、次男なりに考えて工夫して対応してくれる、その姿を嬉しく思いました。私が次男の立場だったら…放っておきます…



子育てと介護が重なるダブルケアの生活をしていて、気づいたら私だけではなく子ども達も、すごく限られた環境での生活をしているように思います。

ついついきちんとって、厳しく言うこともあるのだけど…将来大人になったときに、幸せに過ごせる人に育ってほしいので、だらだらする部分もほどよく肯定したいし、きちんとできない人間の弱さも当たり前であって、否定しない親でありたいと思っていたのですが…

ダイエットに関しては、あまりに自分が…ダメダメな展開で💦
でも、次男の強みを大切に親子のコミュニケーションの時間になれば…と当初は思っていたのに…まさかのこの状況💦

だけど、このことが次男にとって、マイナスなもの(やると言ってしない駄目な親に嫌気がさす…とか)ではなく、何かいい経験になればなぁ…と。

これからは、ちゃんと、ときどきお休みしても、継続していると思えるように、運動する日も!と思いました。

これからは、もう少しちゃんとしようと思います。

もはや…嬉しいことのようで、反省文ですが…今日のnoteは、こんな感じで(笑)。


ちなみに…人間だもん。
ダイエットに限らず…

ということは、ありますよね。
できない時間だって、もしかしたら何か意味があるのかな…あるのかも🤔

思うようにできないとき、前を向いて、自分を否定ないで進みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?