見出し画像

在宅介護と子どもの存在~カワイイだけじゃない現実~

今日も…23時過ぎて、慌てながらnote書いています💦

昨日の決心はいずこに…

人間、こうしよう!や、こうしたい!と思っても、すぐには変われなくて、じわじわだったり、トライ&エラーの繰り返しだったり…ですね。

眠たい…

ひとまず、毎日noteを書く✏️にこだわって…

過去の4コマ漫画を!!

私自身がダブルケアになったことをきっかけに、ダブルケアのことを知ってほしいなとTwitterに毎日4コマ漫画を投稿する取り組みをしていました。

ダブルケアについて知ってほしい。

ダブルケアのことを知ってもらうことが、ダブルケアの方に対する理解や配慮、支援を周りの方からいただけるきっかけになればなぁと。

子育てしながら介護かある生活…と思うのは、その両方、ダブルケアを担う人だからで…旗から見たら、子どもと高齢者がいる家族。

ほんわかな印象を抱かれる方もいますが…実際は、ハラハラやバタバタ💦

杖を剣にしたら危ないし💦
杖の真似して遊ぶのはかわいいけど…とこかに置き忘れて来られたら大変💦目が離せない💦💦

例えば、こんな↑場面も…、周りの人の笑顔と全然異なる、責任ある親、私の反応💦💦

子どもの声が頭に響く💦
子どもの声がストレスになる場面は、家庭内でも。

子育てと介護…💦
同じお家で、ずっと💦💦

短時間、たまに一緒に過ごすのとは、違う部分が…ありますね💦(すごく気を使いました💦)


ちなみに…これらの4コマ漫画は218年
4年前の作品
子ども達の4年の成長は、すごいです。

取り留めがない感じですが…、こんな感じで…。

介護しながらの子育ては、大変でした…

だけど、

ただ、子ども達の存在が、私にとってはダブルケアの中で頑張る理由であり、大切な私の生きる理由でした。

たまたま、舅や姑の介護と重なっただけ…

ダブルケアではない他のママみたいに、子ども達だけを純粋に大切にできる家庭のスタイルで、子育てを楽しみたかったな。

とはいえ、ダブルケアは家族の1つの形で、ダブルケアになったのは、誰のせいでも、誰かが悪いわけでもないから。


今日はおやすみなさい。また、明日👋✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?