見出し画像

今日も…23時にnoteを書く!!

今日も…また23時にnoteを。
もはや「#23時にnoteを書く」でタグを作ってみようかな…と思うほど…この時間によくも悪くもnoteを書く習慣が…定着しそうな私です💦

  • ちょうど一日の最後の時間。

  • 子ども達も寝ている落ち着いた時間。

  • 自分が眠い分、ついつい素直に色々なことをぽろり呟いちゃう時間。

  • 日付けが変わるまでの一時間でと締め切り意識で動く時間。

と思い付く23時に毎日noteを書くメリットをあげてみました。とはいえ…本来は、23時ではない、昼間の時間にnoteを書けたらと目論んでいます(*^^*)

さてさて…

今日のnote…

今日は、久しぶりに過去に書いた四コマ漫画を。

子育てと介護とが重なるダブルケアになって、ダブルケアの啓蒙を!とダブルケアの視点から四コマ漫画を描いて、Twitterで発信していました。毎日1枚というルールで2年ぐらい継続したので、すごい数…ですが…Twitterで発表して…後は…整理できていないまま…💦💦

量がある分、今さら、整理してというのが、大変そうで、めんどくさそうで…放置…💦

たまには、noteにて、ご覧いただけたいいなぁと、選んでみました。

認知症の家族との関わりが、自分と認知症の家族ならまだ対応も、我慢もできるのだけど…、その対象か子どもの場合、間に入る形になるので、難しさを感じました。

こちらの四コマ漫画は、相談を受ける方や支援にあたる方への…問題提起? 私自身も対人援助職でしたので…自戒です。

ダブルケアカフェというダブルケアの方が安心しておしゃべりや情報交換、グチを言える会(イベント)を開催しています。その理由みたいなものを四コマ漫画に。

ダブルケアをしていて、介護(看護などお世話)をしている自分を子どもが見て育つというのは、すごくプレッシャーなのですよね💦

1枚目の四コマ漫画のように上手くスライドできる形で対応できたらいいのですが…介護の必要な家族と子どもとの間に入る場合もあるし…

そもそも、相手の病状からの依存で、その依存が過剰な場合は…相手の求める対応には応じない、答えきれない場合もあります。

また、介護と子育てが同時のダブルケアだからこそ…介護のために、子育てする場合の制約ができる場合もあり、同時だからの大変さがあるので…子どもがその姿を見てるという発言は、励みというよりプレッシャーだなぁと感じた私でした。

子ども達が小学生になり、姑も空へ旅立ち、今は舅とのダブルケア…。

あの頃にはあの頃の想いがあり、そして、今には今の想いがあり…ダブルケアの毎日の中で振り返るゆとりもなく、また、明日がやってきます。

今のことを書くことも、ふと、ネタが思いつかないから…過去の四コマ漫画を…という場合も、どちらもありで…もうしばらく毎日noteを続けていきたいなぁと思います。

とりとめのない、私のnoteにお付き合いいだき、ありがとうございます(*^^*)💗


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?