見出し画像

今日も始まりは23時。

今日も相変わらずの23時からnoteに取りかかっています。
そして、うっかり…次男のかけ算九九カードに一枚一枚に名前を書く作業が…あったことを思い出しました。明日しようっと!

さてさて…気づいたら、#23時にnoteを書く がほぼ毎日になりつつある私。
できたら別の時間に…と思っていますが…、この程よく疲れて眠たい時間だからこその筆が進む感じ。眠たいなぁと、note書きたいなぁ…、でも何を書こうかな…の入り交じる時間です。

ひとまず、今日も過去の4コマ漫画でも…ご紹介させていただけたらなぁ…
すごく眠たくて思考回路がショート寸前…今すぐ眠たい…

そう、子育てと介護が重なるダブルケアになって…
ダブルケアという言葉を知ってほしいなぁと始めたTwitterで4コマ漫画、しかも毎日に取り組んでいた時期が、1年以上あったので…365枚以上は4コマ漫画があるのです…

しかも、あんまり、こだわりなくハガキサイズの紙に書いていたのとTwitterで発表していたので、作品を辿りにくい状況です💦💦

だから、このようにnoteで改めてご覧いただけることは、ありがたいなぁと思います。


まずは、ダブルケアのことを…

現在は姑は空へ。
肺の病気の舅と子ども達(小学生)との
ダブルケアをしています。

ダブルケアだと…
子育て、介護、…家事もあるから、大変です💦

時代は変わって便利になったけれど…
昔と違うよさがあれば、大変さもあります…

だから、ときには夫に、あるいは親しい誰か(友人など)に、グチったり、相談したり…認めたり、誉めてもらいたいときも。

そうすることって、すぐな悩みごとや子育ての大変さは解決しなくても、明日を頑張る心のエネルギーが回復しているように感じます。


過去の4コマ漫画を引っ張り出しながら…
そういえば、子ども達に許可を取りながら4コマ漫画を描くって難しいなぁと壁にぶつかっていた私ですが…

そうだ!!

そうだ!!

リアルを4コマ漫画にすることにこだわりすぎず、新たな4コマ漫画、あるいは、漫画を描いたらいいんだ!!という発見に✨✨

ダブルケアのこういう場面を伝えたいなを描きたい…。
一人の主人公や家族だけではなく、沢山のママやパパ、沢山の家族の物語も織り交ぜたいな…。

『ちびまる子ちゃん』みたいな感じの喜怒哀楽、沢山の感情や出来事を分かちあえるものを描けたらいいなぁ…。

もちろん、ダブルケアの啓蒙のために…

とふと、思いました。

さて、どうなるかな……

新主人公:前髪が3本!!

応援していただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?