見出し画像

イースター島から届いた息子の手紙

父へ母へ
こんにちは。世界を旅するクロです。
今、32カ国目のチリのイースター島にいます。
もうこの旅も終盤です。
毎日色んなことを考えます。
目に飛び込んでくる景色に感じさせられ、考えざるえないのてす。


世界は本当に広いです。
自分はこの旅で世界の何がわかったのでしょうか…

多分ほとんど捉えきれてないです。
それほどまでに世界は広くて、まだまだ行ってない場所もあるし、知らない事実もたくさんあるでしょう。
更にそこに会ったことのない人が住み、歴史を紡いできた。
そう、考えて考えて端っこまでいくと、怖いとすら思います。
しかしそれが面白いのです。

字で見た世界、誰かが語る世界、それだけじゃなにも理解出来ない。

これまで考えてた以上に世界は広く、美しく、面白いものでした。
それがわかったことは大きな収穫です。
旅に出て本当に良かった。
そして感謝の気持ちが止まりません。

この地球に感謝し、自然に感謝し、先祖に感謝、出会ってきた人に感謝、苦しかったこと嬉しかったことに感謝、今まで以上にその気持ちが強くなりました。

そして今日まで育ててくれた、お母さんとお父さんに感謝しています。
旅に出してくれてありがとう。

今日笑顔で旅出来るのも二人のお陰です。
日本に帰ったらたくさん旅の話をします。

それまで元気でいてください。
さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?