kuro-t "I'm not a teacher. I am an educator."

【2020.11.04】<「平均」って子どもにとっては難しいものだった…>

5年算数で「平均」の学習をしています。今日でが2時間目。 「平均=合計÷個数」っていう,計算の考え方としてはめちゃくちゃ簡単な単元だと思っていました。 今日の朝ま…

【2020.05.19】<6次産業者としての教師>

昨日,ふと5年生の社会科資料集を眺めていたら「6次産業」なるものが目にとまりました。 ん?6次産業?? 1次×2次×3次 産業 ということらしいです。 最近,農家さん…

【2020.04.28】<after休校をイメージしてwith休校をデザインする>

休校が続いていますが,今は,「学習を前に進める」フェーズに入り,いろいろな自治体や学校から動画がアップされつつあります。 私の勤務する市では今まで復習中心の課題…

【2020.04.25】<with コロナ時代のコンピテンシー>

今,わりと真剣に考えていることがあります。 それが「withコロナ時代に必要なコンピテンシーって何だろう」です。 ちなみに,過去OECDから出されていたキーコンピテンシ…

教師としての自分,人間としての自分

NHKドラマ「心の傷を癒すということ」 録りためておいたものを見始めたら止まらなくて4話まで一気に見た。 今日が最終話だったようですね。 何というか,いろんな余計な…

教室のラボ化

いろいろ変化させ続けてきた私の教育実践も,一度原点にもどろうと思います。 それが「教室のラボ化」です。 教室は「教える場所」ではなく,「研究室」として学習を進め…