kuro-t "I'm not a teacher. I am an educator."

教師としての自分,人間としての自分

NHKドラマ「心の傷を癒すということ」 録りためておいたものを見始めたら止まらなくて4話まで一気に見た。 今日が最終話だったようですね。 何というか,いろんな余計な…

教室のラボ化

いろいろ変化させ続けてきた私の教育実践も,一度原点にもどろうと思います。 それが「教室のラボ化」です。 教室は「教える場所」ではなく,「研究室」として学習を進め…

お年玉で本を買う良さ

うちの娘(小学生と幼稚園)もお年玉をもらい始めて数年がたちます。 今までは,「お年玉を使う」ということが全くありませんでした。全て娘たちそれぞれの口座に入れてい…

単元内自由進度学習

怪我→手術 ってことで12月中旬まで利き手が使えないわけで板書ができません。 ということで、今後の授業は基本的「単元内自由進度学習」にします。 机は班の形。 授業の…

人生初☆手術体験記⑨

退院翌日。 手術から丸2日たち。手術日の夜に比べればかなり楽。 ただワイヤーが6本入っているわけで、その接点がときどきうずく。 まぁまぁ痛いです。 そして、これか…

人生初☆手術体験記⑧

手術翌日の朝を迎えました。 2本の指、かなりジンジン痛いです。 昨日、手術終わりが15時。 麻酔が切れ始めたのが19時。ちょっとジンジンしてるなぁ、ぐらいでした。 21…