見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(雛菜 【TRICK☆☆☆】)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は市川雛菜ちゃんの限定pSSR【TRICK☆☆☆】の考察・感想記事になります。シャニP…

例によってネタバレにはご注意ください。
それでは行きましょう!!!

スクショでダダダ

コミュ1 <Perfect♡scream>

平然とデートからスタート。
シャニPツイスタの事前チェックとかしないんですか?
雛菜はいいとして透とにちかは要チェックでしょ、ある意味樹里ちゃんも。

「…」 
ここ悩んだり言い淀んだりする場面じゃなくないです?
智代子も咲耶も結華も甘奈もみんな詳しいでしょ。

「……!」
なんでちょっと驚いてるの?
まさか今更雛菜の自己管理マネジメント能力にびっくりしてます?

可愛い。

「…」
なんで一々ちょっと言い淀むの?雛菜との距離感間違えるのが怖いの?
動点Hとの距離を求めたいんです?

気遣いのできる雛菜。えらい。

チラ裏と化した雛菜。

「…!」
ただの通知にビビりすぎだろ…雛菜が自分の知らないところでインフルエンサーになってるのが怖いんですか?

シャニマス時空では食欲=野望ではあるのですが、雛菜は毎回お菓子ばっかりで炭水化物摂ってないので…野望(=激情)があるかと問われると断定できないですね。"雛菜が雛菜でいる"、"雛菜であり続ける"という命題は生活の基本であって原動力とはちょっと違いますし

「お、おう……!」
まるで初対面のリアクションじゃないか…!もう3枚目のpSSRやぞ!!どしたんシャニP…

「…」
1個目のコミュから「…」多すぎるでしょ!!
もはやシーズより多いんじゃないか?

「…」
何 故 黙 る
そこは今までどおり「そうだな!雛菜は雛菜らしく歩いて行こう!」「俺も俺らしくサポートするよ!」でいいんじゃないですかね…

今回は左だけご紹介。

ウ キ ウ キ ひ な な

雛菜の中では「動点Pとの距離」はWingの時点で決まっているようです。

コミュ2 <0CAL>

mgmgひなな。是非ご自身でお聞きください。

子離れできない親か?

怒涛の「…」ラッシュやめろ。
シャニPは『雛菜のプロデューサー』としての無力感・焦燥感に駆られているようです。じゃあ素直にマネージャーに徹すればいいんじゃないですかストレイやシーズや浅倉透への対応みたいに。

「……そうか」
久々にマウントを取れるかと思ったのに外れて落ち込むシャニPきっしょ…

選択肢右

これを可愛いベクトルで実際にやったのが摩美々の【リバーシブル・トースト】ですね。

選択肢左

パーフェクトコミュニケーション
雛菜が「自分が楽しいから」雛菜でいるように、シャニPも「俺がやりたいから」雛菜のプロデューサーで居続ける。それが大事、というかそれだけで充分な理由なんですが、シャニPは超人であって天才でも怪物でもないので、自分の気持ちを行動につなげるのが難しい日もあるのです。
これは後のトワコレ円香にも若干関係あるテーマですね…

コミュ3 <choco"late">

急にいじけるなーーー!!!☜

乳でっか…足なっが…いやこういうのを蠱惑的っていうんでしょうね。

左手人差し指の指輪は、縁結びを意味すると同時に積極的ポジティブであれ』というメッセージを持ちます。
これはシャニPに向けてのものと考えてよいでしょう。

\ワッハッハ/

\ワッハッハ/

そしてこの「…」である。

(言えるか…?)

もはや可愛い。
何この成人男性。

結局褒められてないなぁ…つらいなぁ…

これ…雛菜がシャニPを試してるんじゃあないか…?
「プロデューサー」がかつての「プロデューサー」じゃなくなってきている可能性を雛菜に対する褒め方で。

ノーマルコミュニケーション。

コミュ4 <Fudge?>

雛菜の"才能"は疑うまでもない輝きですが、雛菜そのものの知名度は変わっていないようです。

はいまた「…」

「…そうか…」じゃねぇだろ

Ex.モーニングコミュ③

ガチのマジでノーマルコミュニケーション叩いてんじゃねえか!!!
原点回帰、いや減点だけれども

ここの「…!」は読解が難しいですね…
単に驚いている、というのもあり得ますが、雛菜が有名ではない=雛菜が自分の追い付ける対象である、と思って少しホッとしている?

「…うん」
シャニPは変わっちゃったね…勝手に雛菜に惚れ込んで、勝手に雛菜を神格化して、勝手に雛菜を「手に負えない」と切り捨てつつある。
美琴やあさひの相手をしてるときのシャニPそのものです。

雛菜の「…」からのこのやりとり、雛菜がシャニPを気遣ってる、と感じるのは私も雛菜を神格化しすぎているのでしょうか。
でもWing編の<Bitter×coffee>でもコーヒーを"だし"にして場の空気が悪化する前に逃げたことがあったしなぁ…

左から パフェ/グッド/ノーマルでした。

True End. <TREAT/MENT>

コンビニで買い溜めと言えば樹里ちゃんのイメージ強めですけどね。
また一つひなじゅフラグか…?

なんで「…」を挟むんだよ…嫌いなのか?雛菜を!?

アイドル=売り物商品という円香と同じ前提からの思考ですね。

【天塵】で他メンバーに投げかけた「仕事は楽しいか」という問い、Wing編の<unknown>でキャンセルした問いを、今改めてシャニPにも問うています。雛菜視点ではWing編終了の時点で動点Pとの距離を求めていたので、『雛菜自身が変わらないように動点Pの性質シャニPの雛菜の扱い方=TREATが変わることはきっとない』と思っていたため、聞くのが遅くなったのでしょう。

お前、嘘つくの下手だな~~~

いいのか?
摩美々結華霧子透凛世に続いて6人目だけど…
(事故も含めるとあさひの【空と青とアイツ】含めて7人目だけど)

ヒナナスゴイーーー!!!

感想

シャニPは樋口円香に限りなく近い思考回路を持っているというのが定説でしたが、その説が揺らぐようなコミュでした。
ほんの少し雛菜のそばにいただけで嫉妬・焦り・虚無感を感じ、それを顔や発言に出してしまうのですから。それ以上のことを10年近くやってる円香の精神がどれだけ熟成されたものか…!
「仕事が順調」「人間としての器の底が知れない」という意味では霧子も雛菜と同じ立場であると考えられます。霧子との仲はどのコミュでも一貫して深いのに雛菜との距離はドンドン遠ざかるのなんなの…?
雛菜は霧子と違って、理路整然と自分の考えを言語化してくれるから、それが逆にシャニPの"大人としての立場"や"威厳"を損なわせ、プライドを傷つけてしまっているのかなぁ…

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。
この直後のLP編は読み物としては爽快感がありましたし、雛菜が"将来どうなりたいか"というものをはっきり教えてくれた名コミュですが、【TRICK☆☆☆】で見られたシャニPの複雑な心情・変化という面には殆ど触れられていなかったのが残念ですね。

このあとのpSSRでもシャニPのいじけモードは健在です。
次回も雛菜のカードから…

ではまた!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?