嫌われ者の感情。「悔しい」に再会して、得られた宝物。

感情って、ポジティブとネガティブなものがありますよね。

嬉しい楽しい大好き
(このフレーズを出すと、ドリカムしか出てきませんね。笑)

これらのポジティブな「感覚、感情」が好きな方は多いと思います。
できるだけ、こちらにシフトしたい、と思っている方や
日頃、こちらを意識して過ごしている方も、多いと思います。

では反対の、ネガティブな方はどうでしょう?

悲しい寂しい悔しい苦しい辛い

こちらの「感覚、感情」、どうですか。
できれば感じたくない。イヤだ。
そう思う方は多いと思います。

そう、
どちらかというと「嫌われ者」の感情です。

感情にポジティブネガティブはあれど
「良い悪い」は、ありません。

ただ、
自分が、今、「どういう場所にいるのか」(精神的に)によって
全然違ってきたりするもの。
人によっては、この「嫌われ者」を、とことん「感じきった方がいい」
という場合や時期もあります。

自分と本当に向き合う、
となった時
絶対に避けては通れない感情なので。


わたしの場合、
「悔しい」という感情を、知りませんでした

え?知らないって、どういうこと??

と思われるかもしれません。

わたしは、「知らなかった」のです。
30代後半まで、「感じないことにしていた」というんでしょうか。

トラウマですね。
ずっと昔に「悔しい」という場面で、ものすごくイヤな思いをしました。
それを、もう長い間「感じたくない」ということで、
自分が「悔しさを感じないように」と、無意識で避けてき続けていました。

そんな10代後半、20代、30代。と過ごし
30代半ばで、望んではなかったものの、
必然的に「悔しさを感じる」経験を、何度もしました。

そして、
ずーーーと蓋をしていた、忘れていた
「悔しい」という感情を、わたしは思い出したのです。

「悔しい」って、そうだった。

こうやって
「ものすごく頑張っているのに、バカにされた時」
わたしは、ものすごく悔しかった。
悔しくて、悔しくて。
でも、それに「打ち勝つ」ようなことができなくて、挫けた。

もう、「こんな思いは絶対したくない」「いやだ」

そうやって、「悔しがるようなこと」
そこまで、自分がムキになるようなこと。頑張ること。

封印した。
なんにも、やってこなかったな。
自分で、ずっと、避けていた。

自分で決めて
ずうーーーっと昔にそうしたこと
思い出して
ものすごく泣きました。

ものすごく。

そして、
自分で自分を、おおいに褒めてあげました。

ああ、わたし
今こんなにムキになれるくらい
この事、本気でやってたんだ。
すごい、悔しいんですけど(涙
すごく、悔しい。

と。

思いっきり、泣きました。

わたしは
自分の中の「悔しさ」の感情を
「感じること」を取り戻したことで
ものすごく「辛い自分」にも再会しましたが、
そのおかげで、
「本気な自分」にも、出会うことができたのです。

悔しさが手を繋いでいた
宝物。
わたしの大切なパーツの一つです。

このように、

嫌われ者の感情には、
嫌われるだけの理由があります。

あなたにしか、わからない。
あなただけが、知っている。

あなたが「嫌った」理由。

その感情を取り戻すとき、
あなたもきっと
自分で失わせていた自分の大切なピース、
あなたの「宝物」に出会うはず。


嫌われ者

に、再会してみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?