見出し画像

S4振り返り

こんにちは。クロです。

今回はS4の振り返りをしようかなと思います。

使用デッキ

今回のシティではアルセコケコを使いました。

使用理由としては、

  • S1,S2はアルセ○○で入賞していて好きなカードなので最後のシーズンも出来ればアルセウス系統で行きたいと思っていたこと

  • 今の環境は雪道の通りがよいこと

  • 空ピカやアロコンが環境デッキ(ギラティナ除く)に強く出れること

  • 環境トップになっていたサナの対策として「あまいわな」のクチートが採用されるということは麻痺でもメタとして使えること

  • (あと勝ってる人いたしレシピちょっとだけ俺に合わせて変えれば俺でも勝てそうで考えるの楽でいいかな〜ってw)

ってことでアルセコケコ空ピカ使いました〜

回し方とか採用候補カードとかはこれ読んでみてください
これ読めばシティで3-1,4-1とかは誰でも出来ると思います(その日の運次第だけど)


対戦レポート

予選

1,ゾロアークVSTAR先6-4⭕️
相手が4ターン目くらいまでVSTAR引けなくて助かった(ずっと手札干渉と雪道で妨害しながらゾロアークをそれぞれ1回ずつ殴ってた)

2,黒馬クレッフィ後6-0⭕️
相手がスタートクレッフィ手張りエンドしてたかつこっちは後1チャージ出来て有利に展開
雪道で冥界防いで前のアルセが殴られたらチェレンして絶望を与えたw

3,ターボミュウ先投了⭕️
こっちがサポート引けず詰まっていたためワンチャンにかけてサイド残り1対2の状態で雪道ナンジャモ使用
その裏のターンは耐え、次のターン、殴られたら負けな状態でトップボスだったから更にワンチャンにかけてゲノセクト呼び出しノヴァ180点
ウッウロボが表で負けかと思いきやゲノを引かせるカードがなくて投了
1番危なかった

4,ロストチオンジェン先6-2⭕️
お互いマリガンとなり7枚を見たときに炎,草エネとレベボが見えて混乱(エネだけ見たらドラゴ)
結果的には相手がアクロマ使用時に5枚全てが基本エネで死んだらしい
ヒモも4枚切られてたので空ピカが突破されず勝ち
ちなみに炎エネはかがリザだった
このデッキはめっちゃ面白いしいいデッキだなと思った

5,パオジアン先6-2⭕️
4試合目から2連続で1ターン目エネが貼れない事故
先2チャージの返しにアルセVをとられたがこちらは空ピカでパルキアを取り返して詰みの状況を作り出す
殴れないからエネだけ貯めとこうと「わななくれいき」使用後返されたので雪道ジャッジマン
流石に許さないよね〜
パオジアンはだいぶ有利対面だなと思った

ってことでシティ2連続で1位通過‼️(今回は最終戦階段崩れて全勝者俺だけだった)

流石に出来すぎ
当日は相手の右手を殺せてたのが勝因かなw(相手光ってたら2回くらい負けてる試合ある)

トナメ
今まで3連続一没だから絶対に勝ちたい
そんなときに来たのが

準々決勝 パオジアン(5戦目とは別)先6-0⭕️
有利対面来た〜
先2ノヴァをパオジアンに打つ時にパニックマスクを貼って要求を上げる
ある程度エネがついたらあとは空ピカで殴るだけ
パルキア不採用らしく1番楽だった
ようやく一没芸人卒業だ〜
と、同時に準優勝以上でCSPでの世界大会の可能性があるのでここまで来たら次も勝ちたくなった

準決勝 サーナイトex 後5-3⭕️(サイドペナ1枚)
後1チャージも出来ずキツいなと思っていた最中、
相手がナンジャモ使用時にこっちに渡さずそのまま山下に(多分4~5枚を戻してたはず)
ジャッジの対応としては俺とジャッジが枚数把握出来てなかったので山をシャッフルしてからナンジャモの枚数分ドローとサイドペナ1枚
5枚はいけるけど6枚は厳しいなと考えてたところだったからめっちゃ助かった

決勝 Fミュウ先1-6❌
なんでミュウなんだよ
671sのnoteにも書いてますがミュウは基本キツいし予選3戦目勝てたのもターボで相手が渋い動きになって入れ替えをたくさん切ってくれてたから
半分諦めつつ試合開始
予想通り後1メロエコは決められて先攻2ターン目
エネは3個(しかもVガードとダブルターボという理想的なエネを)貼れていたがVSTARがなかったので博士の研究使用
7枚チェック、、、
VSTARもハイパーボールもねぇ、、、
トリニティチャージ→メロエコ
雪道ジャッジしつつコケコで殴るがもう一体は殴れるポケモンがいないといずれ負けるので置く
だが相手は森の封印石を残してるのでどのみち負け
マジで博士でVSTARに繋がってればなぁ、、、

ということで準優勝🥈

腕でわかるくらいには太ってるなぁw
もうちょっと走るか

優勝してたら確実に世界権利とれてたので悔しいですがまあ可能性あるところまで行けたから許容範囲かな

頼むからあと14人上がってこないで

とりあえず今シーズンは残りのJCSと(出れたら)WCS頑張ります
そして来シーズンはシニア最後の年になるからシティ優勝出来るように日々精進していきます🏆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?