新規事業の考え方
2017年に受けたセミナーの、走り書きです。
事業開発、事業創造とは?
新規事業で大切なことは
事業のアイデアをたくさん出す
・TTP 徹底的にパクる
・とにかく出すことが大事
新規事業開発の視座・視点
・現状Push型
・未来Pull型
(時間・空間の視座)
✖️
・プロダクトアウト
・マーケットイン
(ビジネスモデルをドライブする視点)
エクストリームコンシューマーを探せ!
例えば・・・
・Cougars
年下の男性好きの女性
アメリカの3分の1の女性は年下の男性を彼氏にしている
うち10%は10歳以上年下
・neglected dads
世の中から注目されていないお父さん
世の中の全ての商品はお母さん狙いでマーケティングされている
父親が子供と一緒に過ごす時間は20%→43%になっている(欧米)
→父親狙いのマーケティングをできているか?
・Shy millionaires
シャイな億万長者(お金持ちの人)が多い 統計的に
国産車に乗り、ダイソーで買い物する
ありきたりな富裕者層狙いのマーケティングはビジネスにならない
・Sun haters・・・
太陽に当たらなくなった日本人が増えて、
ビタミンBが足りない→カルシウムが生成されない状況。
アメリカにはスタバの3倍のタンニングマシーンがある。
健康的な日焼けが好きな人がいるが、その反対のビジネスもある。
日本でいう「日陰事業」
テクノロジー第四の波
・AIoT
・生体電極 RFIE
・VR / AR
・iPS細胞
・ゲノム編集 クリスパーキャスナイン 全論文のうち日本のものは3%しかない
・ビットコイン 世界で取引されている仮想通貨のうち40%は日本で取引されている
アントレプレナーシップとは
ケイパビリティーを気にしないこと
今の経営資源に頼らず、そこに事業機会があれば捕まえにいく
これからのビジネスの考え方
・今までのビジネス →問題解決
・これからのビジネス →問題発見
問題発見はどれだけ調査しても出てこない。
定量調査ではまず出てこなくて、定性調査でふと出てくる。
「問題発見」できれば、そこに市場ができて、レッドオーシャンができる。
誰もがやっていないことを、ビジネスにできる。
未来の事業仮説を創る
今の経営戦略は大別すると以下の4つに分かれている
・ポジショニング
・ケイパビリティ
・ストーリー (ストーリーとしての競争戦略)
・ビジネスモデル
ベンチャー(事業創造者)の立ち位置とは
・Attacker()
・Innovater
・Distruptor(大手が真似ようとしても真似できない入り方)
着眼が一番大事
二律背反の両輪を回すのが大事
・伝統 と 革新
・相対 と 絶対
・問題解決と問題発見
ヒット商品について
・商品は本物か
・商品は革新的か
・商品はニッチか
この3つを気にすることが大事
ビジネスの三原則
まずは着眼! 要はアイデア。ここが全て
つぎに突入! 顧客を捉える。プロトタイプを作ってみて
徹底! 諦めない。オペレーションモデルを磨く
事業開発の定義
「顧客創造 ✖️ イノベーション」
顧客 :過去の顧客と、未来の顧客
イノベーション :潜在的or顕在的なフラストレーションと、アントレプレナーシップの掛け算
起業は着眼着想から。創業は仕組み構築。
・着眼したあとに、自分のカスタマーエクスペリエンスからのインサイトを入れる。
・起業の挑戦、ベンチャーの起こし方は、市場と顧客から考える
・マイクロトレンドを見て、仕掛ける(例:ペットとともにお風呂に入る/ペットは家族)
お客にとっての価値とは
value=benefits/cost
Who
What
How
・誰にどんな新しい価値をどうやって届けるか
一番簡単なビジネスのフレームワーク
・社会のめんどくさいことをシームレスに
これをやり続けるとビジネスになる
・CtoB
企業がアイデアがある個人に出資できる、とか
クラウドファンディングと逆の発想
・アナロジーとかメタファーで悩んでみる
バイオミミクリーの事例
雄蜂() → ドローン
・せんず
他人の記憶をインストール、追体験できる
→遠い未来に思えるが、その手前で何ができるか?がビジネスになる
ターニングポイント(TP)を考える
Q1.TPの発見
何のルールが変わる?(前後の支配的ロジックは?)
Q2.TPの分析
A.変化を起こす技術、事件、制度
B.社会的認識(before/after)
C.市場、ビジネス構造(before/after)
D.制度、社会システム(before/after)
Q3.After the TPのイノベーション機会
A.事業ドメイン
B.鍵となるプレイヤー
C.鍵となるテクノロジー
D.ビジネスモデル
翻訳 →ドコモ系列 みらい翻訳 という会社がやってる
物流 →自動車メーカーは人を乗せることが前提、誰がプレイヤーになるのか?
Q4.After the TPへの備え
・今やるべきことは何か?
・今やってはいけないことは何か?
What if…?を考える
・もし観光客の半分が海外からの客になったら
→地方で働く人への英語教育が必要となる
→地方で観光業に就業する外国人が増加する
・もし東京大阪にある企業の3割が、地方都市を拠点に変えたら
→地方都市で住居が足りなくなり、都市開発が進む
・もし新幹線の料金が半額程度になったら
→住む場所の選択肢が広がる。首都近郊で住居が足りなくなり、開発が進む
→地域毎に「優秀なリーダー」が必要となり、そういう人は厚遇される。
・もしプログラミング教育の義務化によって、中学生がネットサービスを開発できるようになったら
→地方でネットサービス開発をする
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