大学生ブロガーの将来を考える

僕は大学生ブロガーです。

現在大学3年生で、今年から就活です。

でも迷っている事があって。ちょっと書き出してみます。(将来について月1で書いてる気がしますがご愛嬌を)


ブログ収入は、大学生のバイト代くらいです。

たぶんあと半年くらい頑張れば、ブログ飯できる気がします。

そこで悩むのは、就活するかどうかです。


「ブログで生きていこうかな」

というと、友人や親からほぼ否定されます。

「まだそこまで稼いでないでしょ」「フリーターかよ?」

って感じですね。

正直めちゃくちゃ分かります。ブログで食べているなんて意味わからないし、楽してると思われても仕方ありません。僕も数年前は同じ思いでした。

ただ、理解されないから、参入者が少なく、ただの大学生がブロガーで勝負できるということでもあります。


別にサラリーマンになりたくない、というわけではありません。

むしろ、ブロガーよりサラリーマンの方がカッコいいとも思ってます。スーツを着て、革靴を履いて、都心を闊歩する。割と憧れます。


でも、まず僕の性格を考えたら、たぶん就職に向いてません。

人見知り、集団行動苦手、上司に刃向かう気がする。完全な社会不適合者。

自分を騙して、会社に属することをできるでしょうけど、力を発揮することは難しいと思います。


今思う自分の強みは、強い向上心と、真面目にコツコツやること。

そう考えると、長期戦のブロガーが向いているんですよね。


ブログは、毎日更新すれば伸びます。これは確実です。(競合のいないところなら、ですが)

そうすると、就職せずにブログを書いているのもありなのかと。


早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け

という言葉がありますが、僕はどっちともやってみたいです。

ならば、早く行ってから、早く行った人たちと“みんな”を組めば、最強じゃないですかね。


大学に行っていると、ほとんどの人が就職をします。

新卒カードは最強ですし、人生を決める出来事です。

けれど、大手に就職するとしても、安定するとも思えない時代です。




・結局、どうしたいんだ?

2〜3年間、ブログで生きていく。これですかね。

youtuberの水溜りボンドさんが5年も毎日更新をしているというのを聞いて、驚愕しました。

動画作成の方が時間かかるし、ブログならイケるのではないかと。

成田空港のある千葉の家賃3万円の賃貸に住み、ブログ毎日更新。

月に数回、海外旅行をしてネタ集め。(旅ブロガーなので)


資金がたまり次第、筋トレ系で何かやりたい。

人々の健康への関心は尽きないので、健康を意識したフィットネス系のビジネスなら需要あると思います。


長々と書き過ぎました…。

「就職します」で一発で解決する悩みですが笑、結構人生頑張りたいタイプ。

なので、まだまだ考えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?