見出し画像

大学生がnote365日毎日更新しました|noteの続け方

大学4年生で、note毎日更新を1年間続けました。

ブロガーでもあるので、noteと並行してブログ111日間毎日更新をしてましたこともあります。文字書きすぎ。

ちなみに昨日更新したかったのですが、1000字書いたところで全消えして萎えて辞めました。←

画像1

画像2

いやー、疲れた。がんばりすぎ自分。

せっかくなので、noteの続け方を書いていこうと思います。


noteの続け方

1、目標を持つ

これが本当に大事だと思います。ゴールのないマラソンは走れないように、noteに目標がなかったら途中で挫折します。

例えばこんな目標です。↓

月一万円の収益を得る
月1万pvにする
月一でバズらせる

自分の利益を出そうと思うと、結構続きます。

僕の目標は「毎日更新365日」でした。この目標があったからこそ、ここまで続いたのだと思います。ちなみにこの目標はオススメしません。特に反応もないし、自分の利益にならないからです。

僕が過去に物事を途中でやめて、友人や親から信用を失い、四面楚歌になった悲しい経験があります。だから毎日更新は自分の中で大きな目標でした。

それが達成できたので、良かったです。

(ちなみに僕がnoteで収益化を図るなら、Twitterで登山ユーザーを集めて、noteに書いた「登山グッズ一覧」に流して、Amazonアソシエイトで利益を出すのができそうな気がします)





2、書くと決めたら絶対に書く

さっきと同じ流れになりますが、書くと決めたら絶対に書くようにしてました。

いつもは寝る前にベッドの上で書いていますが、ひどく疲れていても、眠くても、ベロベロに酔っていても、頑張って書いていました。

今でも覚えているのは、巣鴨駅あたりの山手線で書いた、「参考にしたブログ5選」というnoteです。いまだに読まれるnoteなのですが、その時かなり酔っていたため誤字脱字が多く、2日後くらいに書き直した気がします。



3、ライバルを作る

自分が書くだけでもいいのですが、人のnoteを読むと想像が膨らみアイデアが生まれてきます。

そして、noteユーザーには面白い作品を生み出す方が多く、時には面白すぎて、自分が嫉妬してしまうことも。

そういう方をライバル視して(勝手に)、毎日観察し(きもい)、自分のモチベーションを上げていました(一人で)。

気軽にコメントできない僕みたいなタイプの方に、お勧めの方法だと思います。




もっとたくさんある気がしますが、もうこの辺で。

今後の方針としては、毎日更新は辞めて、時たま内容の濃いnoteをあげようと思います。

最後に、今までスキやフォロー、コメントをしてくれた方に感謝です。確実にモチベーションになっていました。

良いnoteライフを!

以上、「くりたび」でした。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?