見出し画像

デザイナーにオススメの求人サイト5選

 こんにちは、私は普段Webデザイナーとして働いています。前職は金融業界で法人営業を経験したのち、スクールやベンチャー企業でUIUXデザインを学び、経験しデザイナーとして就職をしました。その中で私が求人を探した際に参考にしたサイトを5つご紹介しようかなと思います。これからデザイナーとして就職を考えている人や転職を考えている人の参考になれば幸いです。

[1]Wantedly

Wantedly

クリエイター全般向けの求人サイトとして一番に思い浮かんだのがこのサイト。ベンチャーから大手企業まで幅広く掲載されており、求人数も多い。最近はCMでも見るようになった。クリエイター以外でも営業職や事務職など様々な職種の求人があり幅広い。


[2]URAGAWA

URAGAWA

ウェブデザイン系の企業が掲載されている。細かくカテゴリーに分かれていて、サイトが使いやすい。その企業の強みや特徴を掴みやすいので企業研究にも使える。デザインを見るのが好きな人でも参考になるサイト。


[3]CINRA.JOB

CINRA.JOB

職種・雇用形態・キーワード・その他の条件など、さまざまな角度から求人情報を検索できる。また「仕事を知る」では、求人掲載中のクリエイティブ企業や仕事に関する記事を発信しており、記事検索も可能。思いもよらなかった仕事との出会いがあるかもしれません。(サイトの紹介をそのまま使用。)アルバイトやインターンの情報もあり初心者でもポートフォリオなどしっかりしていればアシスタントなどから雇ってもらえそう。


[4]ViViViT

ViViViT

作品を投稿してしごとに出会うポートフォリオマッチングサービス。利用者はクリエイターとクリエイターを採用したい企業。企業とコミュニケーションをとれるお仕事探し、マッチングサービスとしての機能。掲載数も多くおすすめ。特に新卒の方など。デザイナー経験者にも。


[5]JOB by 美術手帖

JOB by 美術手帖

美術手帖がお届けするアートとデザインの求人サイトです。アート、デザイン、ファッション、出版、広告・マスコミ、WEB・デジタル、インテリア 等に携わる求人案件を掲載しています。新卒採用やデザイナー経験者の採用を見かける。ゴリゴリのデザイン事務所が多い印象。未経験者向けの掲載は少ないがポートフォリオやポテンシャルによっては採用の可能性あり。業界の勉強になる。

番外編

Cocoda

Cocoda

求人サイトではないが、デザインについての情報を積極的に発信している企業が多く、企業を知るきっかけになる。


Twitter

Twitter

番外編で紹介するのも申し訳ないのですが、正直個人的に1番オススメなのがTwitterです。ベンチャー企業や創業間もないデザイン会社では代表が直接SNSを運用していることが多いので、私の場合は気になる企業に直接DMをして課題や面談を通して採用をして頂きました。


サイトの紹介は以上です。サイトだけの情報をだけではなく、展示会に行ったり、SNSで積極的に情報を自分から取りに行くことで、こんなことがやりたい、これを作っている会社はどこなんだろう。この会社に行きたい。じゃあこういうスキルが必要だ。勉強しよう。っていう気づきが生まれるので色々足や手を動かしてみるのもいいかもしれません。
自分が何をしたくてその会社に入りたいのか。これを明確にすることが大切であると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?