見出し画像

中学校の部活動とは?〜チャンピオンスポーツであることはどうなのか考えてみた〜

ある方のSNSのコメントを見て感じたことと、私の考え方を書きます!

その方のコメントをまとめると…
今年は全国大会がないから中学軟式野球選抜チームの選手をトップアスリートとして育成する。
部活動にはそろそろ限界が来ている。

私はこのコメントを見た時に、正直にう〜ん…と思いました!
なぜならば、それは中学校の部活動でやることなの?と。

そもそもスポーツとは何なのか?
それは…大人の娯楽!
そのスポーツを中学生のうちから1つに決めて勝ちを目指すのってどう思います?
なぜ中学生の段階でスポーツを1つに絞らなくてはいけないのか?
これにまず違和感があります!

どのスポーツが自分に合っているのか?
どのスポーツが本当に楽しいのか?
どのスポーツなら頑張れそうか?
そんなの体験入部の数週間でわかるわけがないじゃないですか‼️

そしてこのスポーツが楽しそうって思って入部してみたが、顧問の先生が勝利至上主義者で厳しくて全然楽しくないし、部活動がつらい!けどやめられない!
こういうことも実際にあるんですよ!
何のための誰のための部活動だって!

学生と話す機会もある中で、先生が一人で勝利を目指して突っ走ってしまっているケースが多いなと感じる!
もちろん部活動の中で真剣に上達したいと思っている選手がいることも知っている!
けどやはり中学校の部活動でそこを全員に強制してしまうのは違うのかなと思う!

では、私が思う中学校の部活動とは?
それは…エンジョイスポーツであり、日替わりスポーツができること‼️
この部活動と決めるのではなく、今日はこのスポーツをやってみたい!明日はこのスポーツをやってみたい!
自由に選択ができ、勝利を目指すのではなくあくまで楽しむ‼️
そして高校生になってからチャンピオンを目指す‼️‼️
この形が理想的だなと数年前から思っています!

中学校の部活動に全国大会や県大会はいらない!
せめて市内の学校との対抗戦くらいで良いのでは?

皆さんは中学校の部活についてどう思われますか?

もし、面白い・タメになったと思いましたらスキを押していただけると大喜びします😄

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます😊今後も読んで良かったと思っていただけるように書きます!