見出し画像

継続は力なり!

 なんでも続けることが大事とよく聞きますよね。自分でもよくわかってはいるのだけど、振り返ってみると意外とすぐに諦めちゃったり、なんやかんや理由つけてやめちゃったりしちゃいますよね。

 高校の時にベースに出会って今までずっとベース一本で生きていますが、今となっては「才能があったから!」「勇気があったから」なんて言われますが、私はただ好きで気がついたら時が経っていたというだけなのです。高校の時なんて私より上手い人いたからそこまで活躍できない地味キャラだったし、奇跡的に音楽好き!という気持ちだけでバークリー奨学金貰えて入学してもモンスター級に上手い人たちばかり。そしてNYに引っ越してからなんてさらに…。よく自分はあの時音楽を諦めなかったなって思います。ただのおバカだったのでしょう。

 人生いろいろあってまるで神様に「これでもまだ続けるの?」て試されてるのか?みたいな出来事もたくさん経験してきたけど、ベース弾くことだけは諦めませんでした。なんでだろ?それは大好きだから!

 特にうまくもなかった私がここまで(って言ってもまだまだ発展途上ですが)来れたのも、ただ続けて来たからなのかもしれません。

 大好きなことがあったら、その気持ちを大事に赤ちゃんのように優しく扱って育ててあげること。それが大事だってNYの某ベーシストに教えてもらいました。結果が出ないからすぐポイってかわいい我が子にはしないですもんね!自分のこんな音が好き!みんなと演奏している自分が好き!こんなところもあるけどそれはご愛嬌って感じかな。

 おかげさまで大輔と配信しているYouTubeチャンネル【セッションの心得】もあと少しで200回に到達します。最初は慣れないので毎週の配信がしんどい時もありました。最初は何人かにしか観られていない動画にやる意味があるのか?と思ったこともありました。同じことを最初から3回取り直すこともしばしば。ネタはとっくに切れているし、歌の曲も毎回覚えて形にするのはなかなか大変な時もあるのですが、こうして3年、4年か?続けて来て本当に良かったなと思いました。まあ、相方の辛抱強い性格の賜物ですが。

 今回ツアーに出て、知らない土地でもいつもみてるよ!!来てくれてありがとう!!と声をかけていただけて本当に心から嬉しかったです。続けていくことって力になるのですね。

 大事だね。

(写真提供 越野祐介)

サポート大歓迎!あなたのサポートで今日も美味しいご飯が食べられるわ!なんてね(笑)音楽制作、作品制作の資金にさせていただきます。よろしくお願いします!