見出し画像

ゆるふわキラキラスピリチュアル

敢えてこのタイトルにしました😂

時々、「ふわふわスピリチュアル」とか
「キラキラスピリチュアル」などと
批判している文章をお見かけします。
私から見ると批判されている方達も
スピリチュアル界隈の方に
見えるのです🤣
その方達から私が感じてしまうのは、
怒りのエネルギーです。
未消化の怒りが溜まっているように
感じられます……
批判は争いの元となりますよね……
何が正しい、何が間違っている、
私は正しい、私達だけが正しい、
そういう思いが、極端になれば
紛争にも繋がりますよね……
歴史的にも宗教がきっかけの紛争も
沢山ありましたしね……
本来は宗教は幸せになるために
あるのでは……と
悲しくなります……😔

日本、そして日本人は元々は
大らかな宗教観を持っていたはず
なのではないのかな…と思います。
宗教という言葉や神さまという言葉を
使うと誤解される方も
多いように感じますが、
日本人は本来は自然崇拝で、
すべての存在に神さまが宿ると
八百万の神さまを信じ崇めて
過ごしていたと思います。
昔聞いて印象的だったのは、
「お米一粒の中に七人の神さまが
宿っていらっしゃるから、
ごはんは一粒も残してはいけない」
というお話しです。
食べ物を粗末にしてはいけない
ということを伝えているのだと思いますが、
とても素敵な教えだと私は感じます。
神さまがいるとかいないとか
そういうこともムキになって
語る方もいらっしゃいますが…、
その人それぞれが幸せを感じているなら
何でもいいのではないのかな…
と私は思ってしまいます。
何を信じるのもそれぞれの自由だと
思うので、それを批判するのは
余計なお世話なのではないのかな…
と思います😂
批判するエネルギーを別の
建設的な方向に使えばいいのでは
ないのかな…と思ってしまいます😂
もちろんそれさえも
それぞれの自由ですけど❣️

大らかな宗教観の両親の元に育ったので、
小さい頃から様々な宗教に触れていました。
仏教のお寺の檀家ですし、
毎年必ず神社をお参りしていましたし、
私はキリスト教の教会に通っていました。
共通していたのは祈る気持ちと
感謝の気持ちでした。
その中から自ずと大いなる存在が
いらっしゃる…と感じていました。
今でも年に2回は必ず
お墓参りに行って
ご先祖さまに感謝していますし、
産土神さまや氏神さまその他の神さまを
敬い、毎年ご祈祷していただいています。
そしてクリスマスなどキリスト教の
行事も楽しんでいます😂
大人になってからも
時々礼拝に参加していました。
神さまが喧嘩する…とか
そういうことをおっしゃる方もいますが、
そんなことは決してないと
私は信じています。
それに私が信じているのは、
もっと大きな存在です。
すべての宗教の元になる
大いなる存在です。
宇宙の源になる存在です。
人間の意識の源でもあると思っています。
宇宙の源の大いなる存在の意識が
人間一人一人にもあるはずです。
それが「愛」なのだと思います。
「愛」はすべての人の中に存在する
はずと思っていますが、
「愛」を忘れてしまっている方も
沢山いらっしゃるように
感じて残念に思います……
冒頭で書いていた
ふわふわスピリチュアルを
批判したくなってしまう方達も
そうなのかもしれませんね……

「愛」と言うとわかりづらいかも
しれませんが…、
誰かが好き、何かが好き、
という「好き」という気持ちが
「愛」の入り口なのだと思います。
そこから愛が大きく広がっていって
宇宙の源の大いなる存在の意識と
繋がっていくのだと思います。
そこから目醒めが起こって、
様々なことを悟ったり、
気付いたりしていくのだと思います。
インスピレーションを受け取る器も
広がっていくのだと思います。
私は音楽家の方や芸術家の方を
大きく尊敬していますが、
神さまとのパイプが太く繋がっていて
沢山の閃きやインスピレーションを
与えられていらっしゃるのだろうな…
と想像しています。

一人一人が心に愛を持ちながら、
平和に幸せに過ごせる
世界になりますように
お祈りしています😌🙏✨✨✨

ありがとうございます💓
愛しています💓

#スピリチュアル #宗教
#宗教観 #宇宙 #大いなる存在
#大いなる神さま #神さま
#祈り #感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?